激凹みから立ち直る方法

過払い金返還について質問です。

平成11年2月~13年5月まで武○士で借入を行っていました。

経緯としては、最初20万円の契約をして、借りたり返したりでしたが
最も借りている時は45万円程度でした。

最終的に他で工面して50万円以上を支払い3年5月に完済。

過払い請求の事を知り、自ら取引履歴を請求し、引き直し計算を行ったところ
17万円超の利息は6万円台と出ました。

「利息5%は要らないから17万円を支払え」
というような内容の請求書を送付したところ、電話があり
『こちらの計算では14万円と出た。8万円で和解のお願いをしたい
訴訟されても利息については払わない自信があります』
(うろ覚えですがそんなニュアンスの言葉でした)
というような事を言われました。

この場合、提訴したほうが良いのか、しぶしぶでも和解するべきなのでしょうか?

他社(G○コンシューマ)では自分の計算で57万円と出て(完済直後で利息はほぼ無し)
50万円で和解できたので、計算ミスは無いと思うのですが…。

提訴をする場合は、5%の利息も含めて23万円で請求するつもりです。

業者側としては仮に計算で14万円と出たとしても
訴訟になれば23万円を支払う事になる可能性が高いので
満額14万円で和解に応じた方が労力も経費もかからないのでは!?
と思い、やはり相手側の計算のほうが正しく、こちらが間違っているのかな?
などと思ったり…
安い金額で和解させる為のトークなのか?とも思ったりで。

どなたか詳しい方お願いします!

A 回答 (1件)

最近の武富士は、裁判をしないと希望の過払い金の返還はしてもらえません。

昨年の頭ぐらいまでは、裁判なしで和解交渉に応じる事が多かったのですが、最近は、裁判前の和解交渉では、かなり低い金額の提示や話をはぐらかしたり、強気な態度できます。
ですので、即、裁判された方が良いと思います。
請求金額は、23万でよろしいかと(計算が間違っていれば、裁判で武富士が反論してきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の状況を教えて頂きましてありがとうござます。
訴状の作成を急ごうと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/03/31 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!