アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を整備していた所、タイヤの指定空気圧が違いことに気づきました。
今まで前後で違うことは無かったので疑問に思い調べたのですが、
適切な答えが無かったために質問しました。

ドアに張られている指定空気圧です。
車はステーションワゴン 2WD(FR)1.5t
195/65R15 91H F2.0 R2.2
205/60R15 91H F2.0 R2.2
205/55R16 89V F2.2 R2.4

現在、215/50R17 91Vなので、F2.4 R2.6にしています。
(もしかして16インチと同じ空気圧でもいいんですかね?)
もし、「ワゴン=後ろに荷物がある」という前提でRの空気圧が高いのであれば、
普段荷物はないので、2.2~2.4で4輪統一。
もし、「FR=後輪駆動」ということでRの空気圧が高いのであれば、
指定通りの空気圧にしようと思っています。

詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かにワゴン車なんかは、


セダンと比べるとボディ形状上リヤ荷重自体も重めですが、
それ以上に積載状態を前提とした空気圧指定をされていることが多いですね。

でも、空気圧というものは本来指定圧を守ることも重要ですが、
それ以上に使用環境に応じた適切な空気圧調整を行っても当然良いのです。

実際、輸入車なんかはこの指定空気圧、
乗車人数やら荷物の積載量やらでやたら細かく決まっている車もあるくらいですから、
この場合リヤを少し落としても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、友人にお客様相談室に聞いてみればと言われ、なるほどということで聞いてみました。
質問させて頂いたのに自己解決で申し訳ありません。
ご回答して頂いた内容の通りにはなりますが、結果が分かりましたので、ご報告させて頂ければと思っております。

★日産より。Rの空気圧が高いのは、FR&ワゴンという構造上、Rに荷物を載せることを前提にしている為、駆動輪の荷重確保だそうです。
荷物を載せないのであれば、Fと同じ空気圧でいいそうです。
Rが跳ねる感じが気になるなら、下げてもOKですと断言していただきました。
また、215/50R17 91V仕様のワゴン(オーテック)の場合、荷重+スポーツ仕様ということで、F2.2 R2.4で指定空気圧にしているということでした。
★タイヤメーカーに確認したところ、215/50R17 91Vの空気圧は、メーカー指定とロードインデックスが同じなので、2.0でまったく問題ないそうです。
世間では扁平タイヤの空気圧は2.5や2.8など多めに入れるべきと言われますが、ロードインデックスと最大荷重のバランスの問題で、扁平率は関係ないということでした。車の用途にもよりますが、通常使用であれば、十分荷重が確保されているのに、それ以上入れて最大荷重を強化する必要はありません。乗り心地が悪くなるだけですよ、ということでした。なので、当方も4輪2.2にしようと思っています。
ありがとうございました。

参考までに指定空気圧を乗せさせて頂きます。
メーカー指定空気圧&最大荷重
195/65/15 91S 2.0 2.2 555 585
205/60/15 91H 2.0 2.2 555 585
205/55/16 89V 2.2 2.4 550 580
215/50/17 91V 2.2 2.4 585 615
215/50/17 91V 2.0 2.2 555 585 ←タイヤメーカー推奨
225/45/17 90W 2.3 2.5 585 615

単純計算 2.2=585×4輪=2340-車重1500=840キロ余り
荷物無しなら1人168キロの人が5人乗ったらMAXということに。
2.2でも余裕の最大荷重&空気圧でした。

お礼日時:2009/04/01 00:02

耐荷重指数:LIが今のタイヤで91という事ですから、195/65R15や205/60R15と同じ


F:2.0Kg/cm2 R:2.2Kg/cm2 で大丈夫です。
前後の空気圧の差が、乗員や荷物の積載を考慮してなのか・空車時の前後加重の差から
来るものかは車検証で確認してみるべきでしょう。空車時でも後輪側の重量が重ければ
その分前輪側より高めの空気圧にして耐荷重を確保する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスして頂いた内容の通りになりますが、各メーカーに確認いたしましたので、ご報告させて頂ければと思っております。
(長文になりますので、下記の方のお礼に詳細をまとめさせて頂きました)
適切なご回答、ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A