【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新聞は、「民主主義政治を守る上で、国家権力が暴走しないように、与党・政府を批判的に見る必要がある。」という建前の元に、スキャンダルめいたすっぱ抜きなど、『読者受け』を常に狙っていると、私自身は捉えています。

ですから、民主党が政権を取ろうが、自民党政権であろうが、政権を取った与党・政府に対して荒探しを常にやっている、咬ませ犬みたいなものと考えています。ですから、政権を取りそうな野党に対しても、問題があれば批判して当然と考えています。

ですから、最近の北朝鮮のミサイル問題や小沢民主党党首の秘書逮捕では、北の肩を持つ新聞は当然あるはずもなく、小沢党首が新聞でたたかれても当然と考えています。

しかし、今まで『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』との回答をこの教えてGooで示してきた人も多くおられます。

これらの方々は、今回の新聞報道についてどのようにとらえているのでしょうか。

1、新聞が立場を変えた。
2、それ以外の捉え方をしている。

特に、それ以外の捉え方で、新聞の変節を説明する考え方を、教えてください。
 「なるほど、そういう捉え方もあるのか!」という回答をお待ちしています。

「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく?
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai- …

A 回答 (2件)

変節というか、マスコミも営利団体なので「お客さんが求めているもの」を優先的に提供する立場なのだと思います。

大新聞の場合、お客さん=一般国民(いろいろな考えは混在しますが)だと言って差し支えないと思いますが、

小沢さんの件:「いい加減、自民党政権を終わらせたい」という世論よりは「また、政治家と金の問題か。しかもなんと小沢さんが!けしからん!」という世論の方が主流になるだろうと判断して、これまで自民叩きによって相対的に持ち上げられていた小沢が、バッシングの対象になった。

北朝鮮の件:「戦争はもうこりごり、戦前戦中に日本は朝鮮半島は悪いことをしてきたのだから、相手がことあるごとに怒るのも無理はない」という世論よりは「北朝鮮の横暴は許せない!」という世論の方が主流になると判断して、北朝鮮非難に回る。(すでに拉致事件以降は、北朝鮮よりの報道などほとんどありませんが。)

ということなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『新聞などは左翼系で、北朝鮮支持・民主党と立場を同じくしている』ということ自体が元々違っていて、読者の求めている方向で記事を作成していると言うことですね。

回答していただいた方・このテーマについて意見のある方へ。
<お詫びとお願い>
 このテーマでのご回答について、特設アンケートのコーナーで引き続き質問させていただいています。宜しくお願いします。 

日本国民としてまともな意見を言えないのですか。

情けないし、戦前の日本陸軍の、B29は竹やりで打ち落とせると言っていた参謀と同じ発想と感じがっかりするのは、右翼、左翼を超えてバカバカしく感じます。

この回答への補足

論旨がいまひとつ不明なのですが、新聞報道などが、「戦前の日本陸軍の、B29は竹やりで打ち落とせると言っていた参謀と同じ発想と感じがっかりしており、」「右翼、左翼を超えてバカバカしく感じます。」と回答者さんは思っておられるということで、よろしいでしょうか。

• 0