アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の人口って本当に二千万人もいるんですか?

A 回答 (6件)

いつだったか、北朝鮮が急に人口を公表したことがあったので、調べてみました。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …
1989年に北朝鮮の中央統計局は、1946年に北朝鮮が建国されて以降初めて、国連人口基金による支援を獲得するために、国勢調査を実施し人口統計を国連人口基金に公開した。北朝鮮には人口統計学者が存在しなかったが、北朝鮮当局は、戸籍の登録、移住、出生等の正確な数値を集計した。米国の人口統計学者らによると、人口動態統計や市民の個人情報は、里(地方部)洞(都市部)単位で集計されたと推測されている。

このとき公表した数値は正確かもしれませんし、金をたかるために多めの数値を出したのかもしれません。というぐらい、いままでやっていなかったことが急にできるとも思えないのですが、数値に不自然なところはなかったので、正確だったのでしょう。

人口推計では2500万人を超えているとも言われます。しかしながら90年代半ばの苦難の行軍なんかもあって人口の1割が消えたとも言われている割には、人口推計遷移グラフは落ち込みを見せていません。質問者が「本当かよ」と思うのもこの辺りではないかと思量します。

実際の話、北朝鮮は出身成分の調査が徹底していますから、それを基に割合正確な人口は国家として把握しているのではないかと思います。両親が亡くなり子が浮浪者になっているような場合、成分の記録は残っていても子の生死は不明でしょうし、治安機関同士も横の連携が密とも思えないので、彼らが把握している人口よりは実人口は若干少ないのではないかと思います。でも、出身成分調査に基く人口は出てくることはないでしょう。

個人的感覚では2200万人ぐらいかなと思っています。
    • good
    • 0

北朝鮮の実人口は秘密になっていますが、世界情報ネットワークの予想では、今現在の北朝鮮の人口は「25,790,513人」です。

    • good
    • 0

どうして疑問に思うのかの方が不思議です。


東京都でさえ1400万人もいるのですよ。昼間はもっと増えます。
広さは東京都の60倍あります。
    • good
    • 0

あの国の場合「把握できてるのが二千万人」ほどということ

    • good
    • 0

餓死した人と、餓死しそうだったから逮捕されて殺された人(飢えている人はいなとされてるいるので見つかり次第殺される)も数の中に含まれてますから、本当は1300万人ほどかと思います。

    • good
    • 1

恐らく本当でしょう。


しかし人口の41%が栄養不足なんじゃないかと
言われています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!