この人頭いいなと思ったエピソード

4,5年前に、カテーテル検査で「かんれんしゅく性狭心症」と診断されて、予防のために、ヘルベッサーRとニトロールRを服用しております
最初のころはずいぶん楽になっていましたが、ここ1年ほど前から
胸の左側(乳の左すこし下あたり)が、ときどきチクチクしたり
少し苦しく感じることがあります
先日、心電図をとってみてもらいましたが、異状なしでした
しかし、苦しい感じ(ひどい締め付けではない)がしたり、時々、大息をつかなければいけません
肺活量も少し少ないといわれたことがあります
こんな状態ですが、もちろん医師に任せるのですが、こんな症状というのは、心臓が悪いのか、または呼吸器系でしょうか?
また、運動不足を補おうと歩いたりしますが、歩いたすぐあとは気持ちがいいのですが、しばらくするとやはり苦しくなります
何が原因として考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


定期的に検査をされることがまず大事ですが、割といろんな原因があるので、ある程度の精密検査と経過観察をしないとはっきりした事がいえないと思います。

定期的に検査されているという前提でのお話ですが、この種の民間療法で「発作時に冷水を飲む」というのがあります。
軽度の症状のときに限られますが試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日検査に行ってみようと思います
冷水を飲む・・・試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!