アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員として働き始めて1ヶ月目の試用期間中です。
次の更新も決まりました。

雇用保険は初日より入りたいと、申し出たのですが
「社会保険も条件を満たすことになるので、雇用保険のみ
加入したり遡ったりできない」
の一点張りです。

これまで何度か派遣で働きましたが、このような事は初めてです。
いつ契約を切られるかもわからないので、出来るだけ長く雇用保険には入りたいのですが、業務内容に対して時給も低めの設定で
すべてセットで遡って払うのは辛いです。

法律にのっとって、行っているとのことでしたが、これまでは一体何だったのでしょうか?
ちなみに、今はO人事の派遣会社です。

派遣先は割と良い環境なのですが、、派遣元に納得できないので
辞めたい気持ちでいっぱいになりそうです。。。

何か、良い対応の方法があれば教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

O人事で以前派遣社員していました。

雇用保険と健保・厚生は本来セットではありません。加入要件(加入しなければならない条件)も異なります。

派遣会社の総務も所詮派遣社員で、社会保険労務士などの専門職ではありません。法律に詳しいわけではなく、社内マニュアルに沿って「セット加入」と回答しているだけです。

雇用保険は継続して1年以上働くと見込まれる場合加入です。今度の法改正で6ヶ月以上継続して働くと見込まれる場合加入、と派遣社員の場合変わりました。
1ヶ月目は試用期間ですから契約更新が確約されていません。1年以上(あるいは6ヶ月以上)働くと見込まれないので加入できません。

健康保険、厚生年金は2ヶ月1日以上継続して働いた時点から加入の必要があります。1ヶ月目の試用期間契約では加入必須ではありません。更新で1ヶ月1日以上の契約になっていれば、合計2ヶ月1日以上になるので、加入必須となります。

>これまでは一体何だったのでしょうか?
これまでの派遣会社についての情報が全く書かれていませんので、この質問には答えられません。

先に書いた加入要件は「最低ライン」で、これより悪い条件だと派遣会社が即法律違反状態になるということです。先に書いた加入要件より良い条件で雇用契約を結ぶことを制限してません。

そのためOは不法でなければ問題ないという考え。以前の派遣会社は法律最低限よりも良い条件だった、ということだと思います。

この回答への補足

総務は確かに、そのような感じでした。。
なんだか、それなりの言葉を並べているだけで、納得できる説明ではなかったんです。

>これまでの派遣会社についての情報が全く書かれていませんので、この質問には答えられません。

以前の派遣会社で、1社目は更新が決まった時点で、就業初日から、雇用保険のみ入れてくれました。当月中だったので、遡っての加入ではありません。2社目は、しばらくたってからの加入だったのですが、雇用保険のみ遡れました。
ここは、それができないのです。

coffeecanさまは、いつから加入されましたか?

私は、今家族の扶養に入っており、加入しても、万が一、すぐに契約が終了したときの事を考えると、不安なんです。まだ、長く働けるか、わからず、辞める可能性も少しあるので・・・。

• 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>雇用保険は初日より入りたいと、申し出たのですが
「社会保険も条件を満たすことになるので、雇用保険のみ
加入したり遡ったりできない」
の一点張りです。

会社側は、社会保険に加入すると本人と折半になるので、入ると会社の経費がかかります。なので、断ったのです。

雇用保険のみでは、入れません。社会保険とセットです。

労働基準監督署に相談し、雇用保険に加入することを伝えましょう。

ご参考まで。

この回答への補足

自分でリサーチしたのですが、やはり管轄も違い、「セット」
というのはおかしいようです。
なので、納得もできずにいます。

• 0

条件を満たせば両方加入しなければいけません。

この回答への補足

条件はこれまでと全く同じなのです。

• 0