アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlookでメールを転送する作業を定型化しようとしたんですが、Outlookのマクロは、自動記録が出来ないようで、途方にくれています。助けてください。

メールを、1つ1つ転送しているんですが、現在
Ctrl+Fで転送画面を開いて、
宛先にメールアドレスを入力して、
Ctrl+Enterで送信トレイフォルダに送り、
F9で一括送信しています。

件数が3000件ほどあり、手作業だと、1分で50件ほどしか作業できず、手も疲れます。

マクロで、
指定した宛先に、メールを転送することは出来るでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>件数が3000件ほどあり、手作業だと、1分で50件ほどしか作業できず、手も疲れます。

技術的には可能でも、良識のあるプログラマは、こういうサイトでは、書かないと思います。(だいたい、ここのサイトでは、訴えても、単に中傷扱いで、コードの意味が分からないので、削除はされないとは思いますが。)

OutLook でなければ、自動転送する機能を持っているものもありますから、それを使ってもよいと思いますが、プロパイダにもよるとは思いますが、一般のプロバイダでは、1分にいくつとか、1時間にいくつとか、内部で決まりがあって、それを越えると、自動的にストップしてしまうのではないでしょうか。数千のレベルなら、そんなには問題ないのですが、まかり間違えると、それは、スパムやメール爆弾の一種になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局手作業でやってしまいました。

受信したメールをすべて転送するのであれば、仕分けルールやメールサーバの転送設定を利用したほうが楽かと思います。

マクロにこだわるのであれば、他の方の回答を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受信したメールをすべて転送するのであれば、仕分けルールやメールサーバの転送設定を利用したほうが楽かと思います。

仕分けルールを使ってフォルダ内にはまとまって入っています。

ただ、転送しようとしたときに、複数のメールを同時に転送しようとすると、ひとつひとつのメールが、添付ファイルになってしまいます。

本文に、内容が入っていないと、ある都合でだめなので、ひとつひとつ送信できる形が良いのです。

また、転送したいメールは、すでにサーバーから消えた、過去のメールなので、メールソフトから転送する必要があります。