アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道番組などでカメラが動くとともに連動して動くCGでできたオブジェクトみたいなものがありますがあれはどうやっているのですか?

A 回答 (1件)

バーチャルスタジオですね。


CGをリアルタイムで合成しています。
実物とCGの位置関係をあらかじめ登録してあり、カメラ位置から
「もしこの角度からCGが見えるならここにこの角度で見える」
という映像を計算して作成、ブルーバックで撮影されている実際の映像に重ねます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1% …

研究自体はGUIの草創期から始まっており、
「グローブでCGのオブジェクトを掴んで操作する」
「出演者に立ち位置の検出センサーを付けてオブジェクトが影になる部分を隠すようにCGを出力する」
というものまで研究室レベルでは可能ですが、
コストや実用性が低いのでしょうね。一般には背景や全員の前に登場するミニチュアなどにしか使用されていません。
つまり「前列のAさんと後列のBさんの間に立つCGの柱」なんてのは出来ないわけです。
背景か、もしくは字幕スーパーのように最前列か。この2択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/04/22 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!