電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

いきなり質問に入らせていただきますが、OHVの性能面での長所とは何なのでしょうか。調べたところ、整備性がいい等の長所があることはわかったのですが、性能面ではどうなのでしょうか。短所としては高回転でDOHCに劣るということはわかるのですが、低速トルクはOHVの方がDOHCよりも優れているのでしょうか、それとも低速トルクが太いエンジンなら上まで回るDOHCにする必要性はなくOHVでも大丈夫、というだけなのでしょうか。

また、C4コルベットのZR-1でDOHCが採用されパワーアップしたとの事ですが、なぜそれ以降のモデルでは(新型ZR1でさえ)OHVにしてあるのでしょうか。高回転で優れているDOHCを採用せずあえてOHVにする理由とはなんだったのか。

わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OHVの弱点というのは、バルブ駆動にプッシュロッドなどが介在することで、

そこでのロスが非常に大きく、高回転域でのバルブ駆動の精度が得にくいのが問題であります。
そのため、「高回転が弱い」というイメージが生まれています。

しかし、特にコルベットとかみたいな高性能モデルのそれは、ムチャクチャ金が掛かっていて、
そういった高回転化の障害となるものが徹底的に改良されており、
ヘタなDOHCよりもよほど高回転まで回るし、良くできてます。
(実際、現行Z06は7リッターOHVながら6300回転で最高出力を発生させます)
NASCARなんかのレーシングOHVともなれば1万回転くらいまで普通に回ります。

あと、OHVはDOHCのような複雑な弁機構が無く軽いため、低重心に仕上がるという側面もあり、
エンジンの性能とは直接関係ありませんが、コーナリング性能の面では有利に働きます。

C4のZR-1がDOHCヘッドであった理由ですが、
コレは当時GM傘下だったロータスが絡んでます。
このエンジンは、半分ロータスが開発したと言ってよいものであります。

まあ結局、ロータスがGMを離れたのと、
速かったようですが色々問題もあったようなので、
C5からはまたOHV一本に戻ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

上まで回るOHVの存在や低重心のメリットは考えていませんでした。
LT5の廃止はメーカーの問題とメカニカルの問題が重なったものだったんですね。

回答ありがとうございました。

素人考えですけど、OHVがDOHCに優る部分は整備性とコストのほかは考えられないです。

トルクは基本的には排気量に準拠しますから、OHVだから低速トルクが大きいわけではありません。

ですが、大排気量のOHVならそれより小さいDOHCの性能を凌駕することも可能です。また、OHVと言えどもより高回転化のチューンは可能ですから、排気量を大きくしてチューンしてやれば、コストがかかるDOHCは必要ないという判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。