
こんにちは。
いきなり質問に入らせていただきますが、OHVの性能面での長所とは何なのでしょうか。調べたところ、整備性がいい等の長所があることはわかったのですが、性能面ではどうなのでしょうか。短所としては高回転でDOHCに劣るということはわかるのですが、低速トルクはOHVの方がDOHCよりも優れているのでしょうか、それとも低速トルクが太いエンジンなら上まで回るDOHCにする必要性はなくOHVでも大丈夫、というだけなのでしょうか。
また、C4コルベットのZR-1でDOHCが採用されパワーアップしたとの事ですが、なぜそれ以降のモデルでは(新型ZR1でさえ)OHVにしてあるのでしょうか。高回転で優れているDOHCを採用せずあえてOHVにする理由とはなんだったのか。
わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
OHVの弱点というのは、バルブ駆動にプッシュロッドなどが介在することで、
そこでのロスが非常に大きく、高回転域でのバルブ駆動の精度が得にくいのが問題であります。
そのため、「高回転が弱い」というイメージが生まれています。
しかし、特にコルベットとかみたいな高性能モデルのそれは、ムチャクチャ金が掛かっていて、
そういった高回転化の障害となるものが徹底的に改良されており、
ヘタなDOHCよりもよほど高回転まで回るし、良くできてます。
(実際、現行Z06は7リッターOHVながら6300回転で最高出力を発生させます)
NASCARなんかのレーシングOHVともなれば1万回転くらいまで普通に回ります。
あと、OHVはDOHCのような複雑な弁機構が無く軽いため、低重心に仕上がるという側面もあり、
エンジンの性能とは直接関係ありませんが、コーナリング性能の面では有利に働きます。
C4のZR-1がDOHCヘッドであった理由ですが、
コレは当時GM傘下だったロータスが絡んでます。
このエンジンは、半分ロータスが開発したと言ってよいものであります。
まあ結局、ロータスがGMを離れたのと、
速かったようですが色々問題もあったようなので、
C5からはまたOHV一本に戻ったようです。
上まで回るOHVの存在や低重心のメリットは考えていませんでした。
LT5の廃止はメーカーの問題とメカニカルの問題が重なったものだったんですね。
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
走行時のエンジン回転数は?
-
Fスプロケット交換をすると・...
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
JA22Wジムニーのノッキングにつ...
-
R1-Zの長所と短所
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
KDXのエンジンから中回転以上回...
-
F6A、OHCとツインカムの差
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
JOG/2st/4st/のトルクカム溝の違い
-
バイクの低回転域を幅広く使え...
-
F6Aツインカムとシングルカムの...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
移動時の加速度について。 乗り...
-
エンジン 異音 マグナ
-
アプリリアRS4 50 vsエイプ50ど...
-
NS1ボアアップ NS163ccに乗って...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
ypvsを停止させるとエンジンは...
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
BaliusII(バリオスII)のスプ...
-
マグナ250にゼルビスMC25のイグ...
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
ホーネット250の回転数
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
スーパーカブ50の調子が悪い、-...
-
マツダRX-8の馬力について
-
JA22Wジムニーのノッキングにつ...
おすすめ情報