アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ250にゼルビス250の純正イグナイターを
取り付けるとマグナ250の基本speckが簡単に上がるようなことが書いてありますが本当でしょうか

1:31
Vツインマグナ リミッターカット 方法&走行動画
YouTube アプリ · マグナ太郎
2016/10/23

A 回答 (2件)

全くのデタラメです

• 5

ありえると思います。

マグナ250とゼルビスは基本同じエンジンですが馬力や最高出力回転数がだいぶ違います。
カムやキャブなんかも違うかもしれませんがアメリカン、クルーザータイプであまり回転数を上げずにドロドロと走ってもらいたいマグナとスポーツツアラー的な感じで軽快に走って欲しいゼルビスだと点火時期が違っているんだと思います。
かなりザックリ書くと、進角が大きいと回転数の上昇が速くなり小さいと回転の上昇は遅いが鼓動感を感じやすいはずです。同じエンジンで違う性格にするために各々の性格にあった点火時期のイグナイターになっているんだと思います。
なのでマグナにゼルビスのイグナイターをつけると回転の上昇が速くなり、その分速くなる感じはすると思います。ただ元々軽く回るエンジンなのでアメリカンらしい鼓動感は感じにくくなると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです