アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROW_NUMBER()を使用してORDERした結果の5行目から10行目を
取得したい場合、どこのサイトを参照しても下記(1)のように
NOで並び替えたデータをインラインビューとして
WHERE RNUM BETWEEN 5 AND 10
と条件を絞っていますが、(2)のように直接条件を指定した場合と
どのような違いがあるのか教えてください。

(1)
SELECT NO, NAME FROM (
SELECT NO, NAME,
ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) RNUM
FROM ROWNUM_TEST
) WHERE RNUM BETWEEN 5 AND 10

(2)
SELECT NO, NAME,ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) RNUM

A 回答 (2件)

補足ですが、リンクをご覧ください(OTN)。

>分析ファンクションは、問合せで最後に実行される演算(最後のORDER BY句を除く)の集合です。すべての結合およびすべてのWHERE、GROUP BYおよびHAVING句は、分析ファンクションが処理される前に実行されます。そのため、分析ファンクションは、SELECT構文のリストまたはORDER BY句のみに指定できます。

ROW_NUMBERは分析関数またはウィンドウ関数といわれ、抽出条件に直接指定することはできないのです。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • 0

こんにちは。

2を実行してみましたか?
私はOracle9と10しか環境がありませんのでその範囲での答えですが、

SELECT NO, NAME,ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) RNUM

のように抽出列をリネームした場合(この場合はRNUMです)
その新しい名前は同じ階層のSELECT文のWHERE条件として指定することができません。

下はROW_NUMBER()を外した例ですが、

SELECT GAKUSEI_CODE AS CODE, GAKUSEI_NAME
FROM GAKUSEI_TABLE
WHERE CODE BETWEEN 1 AND 10
として実行した場合 ORA-00904が発生します。

この場合は、

SELECT GAKUSEI_CODE AS CODE, GAKUSEI_NAME
FROM GAKUSEI_TABLE
WHERE GAKUSEI_CODE BETWEEN 1 AND 10

としなければなりません。

話を戻しますが、上記理由でWHERE RNUM BETWEEN 5 AND 10という条件は使用できません。
また、WHERE ROW_NUMBER() OVER (ORDER BY NO) BETWEEN 5 AND 10
という書き方も、ORA-30483が発生してエラーとなります。

よってROW_NUMBER()を指定する場合1のような書き方となるのではないでしょうか。
    • 0