プロが教えるわが家の防犯対策術!

W2K、VB6でタイトルの機能を作りたいです。
イメージはVBのフォームデザインです。今回は単純にラベルのみです。
ラベル一つなら、簡単ですが、複数となるといくつ試してみたが全然うまくできなかった。ご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

移動開始→MouseDown


 ※現在のMouseのXY座標取得し変数にセット
 ※各移動対象オブジェクトの現在座標を変数にセット
 ※モジュール内フラグ変数 = TRUE

移動中→MouseMove(モジュール内フラグ変数=TRUE時)
 ※MouseのXYの取得
 ※移動開始時のマウス座標と現在のマウス座標の移動ベクトル量(差分)を取得
 ※各移動対象オブジェクトの取得してあった座標にその差分を反映

移動終了→MouseUp
 モジュール内フラグ変数=FALSE

という処理だと思うのですが、1つでも複数でも処理の違いがないように思うのは私だけ?1つならうまくいったのですよね?
何に詰まったのか、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、回答して頂いてありがとうございます。
1つの場合、以下のように処理している。
Private Sub Label1_MouseDown(index As Integer, Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
If Button = vbLeftButton Then
Label1(index).Drag
End If
End Sub
Private Sub Picture1_DragDrop(Source As Control, X As Single, Y As Single)
If Source.Name = "Label1" Then
Source.Move X, Y
End If
End Sub
1つなら、ラベルの移動ができた。複数ラベルの場合、
上のソースLabel1(index).Dragと同時に
Label1(0).Drag
Label1(1).Dragなどを書けばよいと安易に考えたが、だめでした。
やはり、回答して頂く方法以外にないか?

お礼日時:2003/03/03 00:52

DragDropでしていたのですね、、、



複数選択の方法はどうするつもりだったのでしょうか?

それさえわかれば、サンプルができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!