プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Forms か、それに似た無料ツールで以下のようなことができないでしょうか?
(※MS365は使える環境にあるため、無料でなくて大丈夫です)

添付画像参照
・複数人から、スマホで簡単に注文をつのるツールを作りたい。
・水色の部分を入力させる
・単価は全銘柄\500
・黄色の部分を自動で表示させたい

水色部分であれば、MS FormsでもGoogleフォームでも作れると思うのですが、黄色部分のようなことができる機能はないでしょうか?

お分かりになる方、ご教示お願いいたします。

「Microsoft Forms とか、そ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

両方とも使用したことはないので、以下はネット検索してみただけの情報ですけれど・・

簡単な計算とは言え計算処理を行わなくてはならないので、何らかのスクリプトを実行することが必要になると思われます。
Googleフォームの方が公開情報が多いのでそちらで見てみると、送信時(submit)やシート等での受信時に実行することはできるようですが、その他の場合のトリガーが用意されているのかが問題になりそうです。

一方で、googleのドキュメントを見てみるとフォームのイベントの説明に、
『Google フォーム固有のトリガーを使用すると、ユーザーがフォームを編集したときや
回答を送信したときに、スクリプトで応答できます。』
との記載があるので、編集時のトリガーを利用すれば、ご質問のようなことが実現可能そうに思われます。
(入力途中でもイベントは発生すると思いますので、それを想定したスクリプトにしておく必要があるでしょう)
https://developers.google.com/apps-script/guides …

Microsoft Formsに同様の機能があるのかどうかは調べていません。

※ これ以上は調べていませんけれど、もしご興味がおありならご自身でどうぞ。
    • 0

MS Forms、Googleフォームでは、黄色部分のようなことって、できないのですか?

まあ、この画面レイアウトをまともな形でプログラミングするとなれば、注文ー複数明細画面となって、Webではなくローカル処理で、データベースを使ったプログラミング(C言語)だと、1万行に迫るモジュールなどが必要になったりしました。
ですので、無料ツールでは難しいのではないでしょうか?
海外製の有償ツール(現在価格なら18万円?)で入手したものなら、できそうな気がしますが。
    • 0