プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADと併用になりますが、任意の直線に対して始点・長さなどがわかっているとき(角度は任意ですが線は何本か並行しています)
エクセルに記載された始点からの距離を元にX・Y座標を割り出したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、私の場合エクセルで下記計算式で算出しています。


求めるx座標=距離*(COS(RADIANS(角度))+基点となるx座標
求めるy座標=距離*(SIN(RADIANS(角度))+基点となるy座標
    • good
    • 4

直線の方向θを、3時を0として反時計回りに増加する-π~πのラジ


アンで表したとして、始点(x0,Y0)から距離rの座標(x,y)は

x: =r*cos(θ)+x0
y: =r*sin(θ)+y0

になるんだと中学だか高校だかの数学で習ったはずです。Excelでも
そのとおりに書いてください。A列からX0,Y0,θ,rと書いていって、
E列がxでF列がyなので
E1: =D1*cos(C1)+A1
F1: =D1*sin(C1)+B1
ですね。
    • good
    • 0

このコーナーでよくある質問のタイプではないので、読者に良くわかるように質問表現してください。


私だけの疑問という場合もあるので、もししばらく(半日から1日)して、回答が付かない場合は、下記補足をお勧めします。読者は一読して、意味が取れないと、どんどんパスして、戻って質問を見ることはしない思いますので早いほうが良い。
(模擬的)具体例をセルと列・行を示した質問にして下さい。
>CADと併用になりますが、
どういうこと?
>任意の直線に対して
エクセルにオートシェイプで引かれている直線?
>始点・長さなどがわかっているとき
エクセルのセルに値がある?
>角度は任意ですが線は何本か並行しています)
一方は座標数値のことで、並行は図形の位置関係でしょう。どうして並べて記するのか?
>エクセルに記載された始点からの距離を元にX・・
とは、>始点・長さなどがわかっているときのことを指し=>エクセルのセルに数値が入力済みということ?
>エクセルに記載された始点からの距離を元にX・Y座標を割り出したいのですが
始点、距離はどのように表権されていますか。
>X・Y座標を割り出したいのですが
基点(原点)は?
ーーー
私もこの方面の学が無いので、こういう質問に対する質問になるのかもしれないが、エクセルに詳しい方の多数が、この課題方面の経験者で無いでしょう。質問者はずっとこのことを考えてきたのでしょうが、その頭の中は読者にはわからないのです。それにエクセルはCADのように、図形処理専門ソフト、図形を数的に扱うソフトではない。エクセル向きに質問表現をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています