プロが教えるわが家の防犯対策術!

距離と方向角から座標を求める方法を教えて下さい。

座標を求める式で、
⊿x=距離×cos方向角
⊿y=距離×sin方向角

とあるのですが、

例えば距離14.11m
方向角248°4′13″が与えられた時は、
どの様に計算したらいいのでしょうか?

計算結果が答えと合わなくて困っています。

わかる方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 計算結果が答えと合わなくて困っています。



というときは、自分の計算の課程と結果(三角関数の値などは、調査結果か)と、その答えとやらを書いて、見て貰うのが鉄則です。

しかしそもそも、

> 座標を求める式で、
> ⊿x=距離×cos方向角
> ⊿y=距離×sin方向角
>
> とあるのですが、

とあるもなにも、図を描けばそうとしかならないのですが。
xy座標を描き、距離5cm(コンパスなりコンピューター内のお絵描きなり)、方向角60度だと、x座標y座標はどうなりますか?
図と三角関数の定義から、きちんと理解できなきゃダメです。
    • good
    • 6

方位角の基準=x軸方向、角度は反時計回りを仮定。


方位角=248°4′13″ = 248 + 4 /60 + 13/3600 度 = 248.0702778
14.11 x cos(方位角)=-5.27 m
14.11 x sin(方位角)=-13.09 m
    • good
    • 3

せめて、「自分が計算したプロセス」と「答」が書かれていれば、どこでどう間違ったかわかるかもしれませんが。



例えば「方位角」の基準はどこですか?
それに対して、X軸とY軸の方向は合致していますか?

このあたりかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A