アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinθやcosθやtanθ がわかっているときに
θを求めたのですがエクセルでやれますか?

A 回答 (3件)

それぞれ逆関数があります。


 sin → ASIN
 cos → ACOS
 tan → ATAN

たとえば、A1にtanθが入っている場合は、
 =ATAN(A1)
で、角度が求まります。

なお、返す角度はラジアンです。
度(degree)にしたいときは、
*180/pi()
を付け加えましょう。
    • good
    • 4

asin(数値)で数値に対する角度を求められます。

ただし、ラジアン値で出てくるので、度数法で求めるのならdegrees(asin(数値))とすればいいと思います。同様にacosやatanもあります。
    • good
    • 5

関数を使えば出来ますよ。


値がA1にあって、答えがラジアンでよい場合は、それぞれ次の式で、

=ASIN(A1)
=ACOS(A1)
=ATAN(A1)

度で表示する場合は、

=ASIN(A1)*180/PI()
=ACOS(A1)*180/PI()
=ATAN(A1)*180/PI()
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A