アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が分かりません!

右図の直線①②の式は、y=-x+4①、
y=3/4x+1② である。2つの直線の交点Pを通り、△PABの面積を2等分する直線の式を求めなさい。

解き方は、Pの座標を求める1️⃣
ABの中間の座標を求める2️⃣

1️⃣2️⃣の座標を通る直線を求めるですよね?何度やっても出来ないのですが・・・

分かりやすく教えて下さいm(_ _)m

「この問題が分かりません! 右図の直線①②」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    座標はA(-4/3、0) B(4、0) P(12/7、16/7)です。

      補足日時:2022/05/04 22:50
  • 答えはy=6X-8です。何度やってもならないんです。

      補足日時:2022/05/04 23:09

A 回答 (3件)

P の座標は


 -x + 4 = (3/4)x + 1
より
 (7/4)x = 3
→ x = 12/7
このときの y 座標は
 y = -(12/7) + 4 = 16/7

A (-4/3, 0, B (4, 0) なので、中点は (4/3, 0)。

従って、求める直線は (12/7, 16/7), (4/3, 0) の2点を通る直線です。

y = ax + b とおけば
 16/7 = (12/7)a + b   ①
 0 = (4/3)a + b     ②

① - ② より
 (8/21)a = 16/7
→ a = 6
②より
 b = -(4/3) × 6 = -8

よって、求める直線の式は
 y = 6x - 8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで間違えたか分かりました。ABの中点の求め方です。私は4-(-4/3)=16/3
16/3÷2=8/3としたのですが、
なぜ4/3になるのですか?

お礼日時:2022/05/04 23:24

答え分かりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございましたm(_ _)m 小一からやり直しますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/04 23:28

やり方は、貴方が言う通り


3つの座標が間違いなのかも
それぞれいくらになりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!