プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【数学】

lim
x→a

↑これってどう読むんですか?

どういう意味ですか?

lim
h→0

とかも急に登場してきてどうしたら良いのかさっぱり分かりません。

A 回答 (3件)

lim


x→a

は、"limit as x goes to a" と読み、x を a に近づける時の極限値を表します。よって、日本語では「リミット x が a」と読めば通じるでしょう。

この表記は x に関する関数や式の前に置かれ、x=a を代入しても支障がない場合はそのままでいいのですが、x=a を代入すると 0/0 とか ∞-∞ 、∞/∞ 、0 × ∞ となって計算不能になってしまう場合に、その近傍ではどうなるかという理論値を求めるものです。結果的に、やはり計算不能で ∞ になる場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/01 07:57

頭の中で考える時は、「リミットxを限りなくaに近づける。

」と読んでましたかね。 
リミットと限りなくの意味が重複してますが、limと書いた時点で「リミット」、x→aと書いた時点で「xを限りなくaに近づける。」と頭の中で変換してた感じです。

グラフ上(例:y=x)を移動する点が、その条件(x→a)になった時にどうなるか?(y=a)を考えればいいと思います。
y=1/x でlim(x→0)なんて場合は、プラス側から近づける場合と、マイナス側から近づける場合で答えが違う(x=0の点でグラフがつながっていない)ので、(x→+0)や(x→-0)という表記をします。
    • good
    • 3

>lim


>x→a

「x→a の極限」「xを a に近づけたときの極限」

たとえば

 lim[x→a] [1/(x - a) ] = +∞ (x>a のとき)
 lim[x→a] [1/(x - a) ] = -∞ (x<a のとき)

です。

「さっぱりわかりません」って、分かるも分からないも、その通りに考えればよいだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A