アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)で、何故|1/r|<1の様に絶対値を付けるのですか。
rは正なのだから、わざわざ絶対値を付けなくても、0<1/r<1で良いのではないのですか。また、|1/r|<1とすると、|1/r|は負も含んでしまうから、|1/r|<1よりは0<|1/r|<1の方が良いのではないのですか。

「(1)で、何故|1/r|<1の様に絶対値」の質問画像

A 回答 (3件)

(1)(2) は r>0 だけど、(3)(4) ではそうではなくなるから。


いちいち「断り書き」をして分けて書くのは面倒だし、「考え方はひとつ」の方が説明しやすいし理解もしやすい。

>0<|1/r|<1の方が良いのではないのですか。

「0<|1/r|」なんてわざわざ書く必要はないでしょ。
    • good
    • 1

A→B→CならばA→Cで


A→BのところをA=Bにすることに拘る理由は無いです。
Cが成立するための充分条件としてのBが示せれば良い。

何故等価に拘るのでしょう?

それはあなたの心理的なものではないですか?
    • good
    • 0

その |1/r|<1 は、2行下で lim[n→∞](1/r)^n = 0 とするための前フリです。


ここで、a^n の極限が |a|<1 のとき a^n→0,
         a=1 のとき a^n→1,
         それ以外のとき 発散.
という場合分けに当てはめたよ!ということを表現したくて
そのように書いているのでしょう。たぶん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!