アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対値記号の意味が分からないです。
|a|がaの絶対値らしいですが、
|-2|=-(-2)だと絶対値が負になっていませんか?

A 回答 (3件)

絶対値は


数直線上での原点からの距離
を意味している

|-2|=-(-2)=+2=2
この式は
−2は数直線上で原点から2離れている
と言い表しているので
問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

素晴らしい回答ありがとうございます。本質と言いますか、趣旨を取り違えないでいてくれて助かります。

お礼日時:2022/05/04 12:24

改めて絶対値の定義を書くと、aを0以上の実数として



|a|=|-a|=a

と言うのが実数の絶対値の定義です。なのでどう転んでも負の数にはなりません。

これでも「負の数になる場合もあるのでは?」と思われる例があるなら教えていただけないでしょうか。あればまた説明させていただきます。
    • good
    • 0

-(-2)=+2



となるわけですから負にはなっていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!