プロが教えるわが家の防犯対策術!

なまし鉄線(番線)を真っ直ぐにする方法を探しています。
ホームセンターで販売している#12の10kg売りのロール状のものを使用しようと考えています。
ある程度の長さ(1m程度)を切り取り、ロール状の歪みを取り直線にして利用したいのですが、プライヤー等利用での手修正では直線にならず悩んでいます。
ある程度簡単に直線状態にする方法がありましたらご教示ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 #12番の番線とすると、いわゆるφ2.6ってヤツですね。


 どのくらいの真直度が必要なのか判りませんが、その程度の太さなら・・・マナ板様の板2枚を上下に重ねて置き、その間に番線を挟んで上の板を手でスライドさせると(上の板で挟んだ番線をゴロゴロ転がす感じ)、板で挟んだハリガネが『おおむね直線』になります。
 1mぐらいなら、4~5回に分けて何度かゴロゴロやるとよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大した道具もないので、簡単にできる方法を教えて頂きまして感謝致します。
頭が固いというか、発送が足りないというか…
ずっと考えていたのですが、なかなか思い当たらずにいたのですが、今夏簡単な方法があったとは、目からうろこが落ちる思いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:55

なまし鉄線(番線)を真っ直ぐにする方法を探しています・・・


なまし鉄線#12を~必要の長さに切って・・・
固いコンクリートの上もしくは上面が平らな鉄板の上に・・・
切った番線を⌒の様に(山になった部分を上にして)置き・・・
転ばないように軽く手で押さえて・・・空いた手に持った金鎚で、山形の番線の、上部を端の方からコツコツとたたいて行くとまっすぐに成ります・・・・やってみれば直ぐにわかりますが、強くたたくと逆にしなうので・・又高いところをたたいて直してください。
1m=10分位で出来ます。・・・どんなに太い番線でも直せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大した道具もないので、簡単にできる方法を教えて頂きまして感謝致します。

お礼日時:2009/10/02 12:51

僕も#4さんと同じかな。


こういう方法をすぐに思いつく人には軽くでしょうが質問者さんのイメージでは結構強めに引っ張る事になると思います。

我々にとっての「強め」となるとほぼ確実に番線を引きちぎりますからね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引っ張るという発想に及びませんでした。
方法を少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/02 12:59

電柱などに一方を固定して、車で軽く引っ張れば真っすぐになります。


10本程度をひと束にして10mくらいまとめれば100本分できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車で引っ張ることを実現できるような環境にないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/02 12:57

何のために番線1m程度をまっすぐにするのか?


分かりませんが

方法としては、万力に溝をつけた板を挟みそこに番線を咥え込ませ番線をまっすぐ引いたらどうですか
番線は柔らかいので、引いたら、伸びて長さも太さも変わってしまう可能性はありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ごく簡単なDIYレベルの工作に使用したいと考えています。
大した道具もないので、簡単にできる方法を教えて頂きまして感謝致します。

お礼日時:2009/10/02 12:56

私がするのは普通に何かの固定物に止めてその反対側を何かで(重機やウインチなど)引っ張ればまっすぐになります。



引っ張るのは質問者が工夫してください、時にはゴルフカートで延ばすこともあります。

もちろん数十メートル単位でのばしてその後クリッパー(番線カッターなど)などで必要な長さに切ってまとめておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
引っ張るという発想には至らなかったので、なるほどと考えさせられました。
大した道具があるわけではないので、実現可能かどうかはこれから考えます。

お礼日時:2009/10/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!