プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原点を通るような回帰直線を求めるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、結論です。


回帰直線をy=axとすると
a=(Σ(xi・yi))/(Σxi^2)でいいはずです。

求め方が必要なら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 07:19

こんばんは


直線回帰で原点を通るということは
y=ax
と言うことですよね。
yの値とxの値との比を求めるだけで計算できますよ。
後は平均値を求めれば良いだけだと思いますが。
直線回帰については以下のURLに詳しい説明があります。
また、excelをお使いでしたら、グラフ機能の中の散布図を使って簡単に計算できます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!