アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件で描いた図形は何種類できますか?

円周上に点 A、B、C、D、E がある。
これらの点の間に1本の赤い直線と、3本の黒い直線を引く。
直線は交差しても良いが、重複してはならない。
赤い直線の片方または両方の端は、いずれかの黒い直線の端と接している。

A 回答 (3件)

赤線の選び方は


AB,AC,AD,AE,BC,BD,BE,CD,CE,DE
5C2=10通り

ABが赤線のとき
3黒線の選び方は

AC,AD,AE,BC,BD,BE,CD,CE,DE
の9本の中から3本を選ぶ選び方
9C3=9*8*7/3!=12*7=84通り
から
CD,CE,DE
の3本を選ぶ
1通りを除く選び方
84-1=83通り
だから

10×83
=
830通り
    • good
    • 0

実際に 紙に書いてみてください。


点が5つと 線が 4本ですから 不可能ではない筈です。
赤線は 1本だけですから、隣の点か 一つ空けた点 のどちらか。
黒線は 条件に合うように 複数回 書いてみて。
この場合 例えば 点A を固定して考えないと、
ダブルで カウントする 間違いをしやすくなります。

で、どこまで出来て 何処が どのように分からないかを、
補足で 再質問してください。
このままだと 「課題の 丸投げ」で 投稿規定違反となる 可能性があります。
    • good
    • 0

あなたはどう思いますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A