アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。

 数学の教科書や問題集で、

 3点A、B、Cが
 1.直線上にある
 2.一直線上にある
 3.同一直線上にある

 という表現を見かけるのですが、
 1の場合は、3点A、B、Cが同じ直線上にあるとは限らない(状況による)
と思うのですが、2と3は何か違いがあるのでしょうか。
 細かい内容で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 直線が切れていたら、半直線といいます。

結局、2も3も同じ意味です。おそらく、2は直線が1本しかない、3はいくつかあってという意味合いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

softwaveさん

 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 13:26

この場合は、全部同じ意味になると思います。




> 3点A、B、Cが同じ直線上にあるとは限らない(状況による)

という場合は、
直線L上にあるA,直線M上にあるB,直線N上にあるC
とか
直線ABと、直線L上にあるC
等と、どの直線上の点かが明記され、同一とは限らない旨がわかるようになっていると思います。
(問題を進めたら、同一直線であることが証明される、ということはあるかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kmeeさん

 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 13:27

1.2.3.は、全く同じ状況を表しています。


平面上の点が何らかの直線上にあることや、
平面上の2点がひとつの直線上にあることは、自明なので、
わざわざ「3点が直線上にある」といえば、
それぞれがバラバラの直線上にあることではなく、
同一直線上にあることを言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

alice_44さん

 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 13:27

>2.一直線上にある



線が途切れておらずに一本の時。

───────────────
 ↑        ↑       ↑
  A         B        C

>3.同一直線上にある

線が途切れているかも知れず、数本だったり、一本だったりする時。でも、繋げたら一本。

───……─────……───
 ↑        ↑       ↑
  A         B        C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chie65535さん

 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!