プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1変数データにおいて、バラつきや分布を図式化したいので数直線上にプロットしたい考えています。2変数(例:変数 x と y の相関関係)なら散布図で分布を図式化できるのですが、1変数の場合、数直線上での表し方が分かりません。グラフウィザードやヘルプを見ても数直線での表し方については言及されておらず、困っています。スマートな処理方法を教えて下さい。

- 参考までに -
OS:Mac OS X (10.2.6)
Excel Ver:Excel Ver.X

A 回答 (3件)

こんにちは。



phosphataseさんの やりたいことがはっきりとはわからないので,
わかる範囲での思いつきですが・・・

2変数として散布図を描く
その際,たとえばすべてのnについてyn=0とする。

というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1変数の数直線は、Excelのグラフ機能を使用する限り、無理ではないかと思います。



やはり、#1さんのおっしゃるようにあえて2変数の散布図としてグラフを書いて、なんとか数直線に見えるようにいじっていくしかないような気がします。

あとは統計・グラフ専用のアプリを使用するぐらいしか思いつきませんね。
    • good
    • 1

エクセルVBAでお遊び程度のものを。


A列にA1:A5に1-1000の数値を入れます。
そして実行します。
横数直線上に、データの大小によりその位置に、短い縦直線を引きます。目的の合いますでしょうか。
Sub test01()
Worksheets("sheet1").DrawingObjects.Delete
ActiveSheet.Shapes.AddLine(100, 54, 600, 54).Select
For i = 1 To 5
x = (600 - 100) * Cells(i, "A") / 1000
ActiveSheet.Shapes.AddLine(100 + x, 50#, 100 + x, 58).Select
Next i
End Sub
100,600,54,50,58などを色々変えてやって見てください。
54の部分2箇所は同時に同値に変えないと水平線になりません。
600-100が数直線全長を決める。
50-58がデータの位置を示す縦直線片の長さを決める。
/1000の1000は数直線全長に当たる数値幅です。
For i = 1 To 5の5はデータ数が増えたときは増やして
下さい。
"A"のところは、C列にデータがあれば"C"に変えてください。
上記のVBAのコードをコピペして実行しますが、やり方が判らなければ、補足いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!