アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対値記号は中の数字を絶対値として捉えてくださいという記号ですか?

A 回答 (7件)

質問に書いてあるまんまだと、



|-2| の場合は、-2 を絶対値と捉える

…ってことになっちゃう。
けど、絶対値は負の値を取らないので間違いです。

質問にかいてあるような言葉で表現するなら、こうなるのかなぁ。

絶対値記号は、中の数字の絶対値で捉えてください、という記号です。
    • good
    • 0

絶対値記号は中の数字を絶対値として捉えるというのは間違いです


絶対値記号は絶対値記号を含む全体を絶対値として捉えてくださいという記号です

実数xに対して
|x|=√(x^2)

(xの絶対値)=(xの2乗の√)

(絶対値)=(2乗の√)

記号は
(絶対値)=(2乗の√)
を含む全体を
(絶対値)=(2乗の√)
として捉えてくださいという記号です

|-2|=√{(-2)^2}

右辺の()で囲まれた中の数字
-2

(絶対値)=(2乗の√)
として
捉えるのではありません

(絶対値)=(2乗の√)

記号
を含む全体
√{(-2)^2}

(絶対値)=(2乗の√)
として捉えてくださいという記号です
    • good
    • 0

>絶対値記号は中の数字を絶対値として捉え・・・



違います。
記号全体が 中の数字の 絶対値を 表しています。
先の質問に有ったように |-2|=2 です。
勿論 |2|=2 です。
別の説明をすると 数直線で 0点 からの距離 が 絶対値です。
-2 の点は 0点から 2だけ離れていますね。
だから |-2|=2 となります。
    • good
    • 0

そもそもの話、絶対値に関する質問者様の質問に対する様々な回答をきちんと読んでいたとすれば、この質問文のような問いは絶対に出て来ないはずです。



ひょっとして「お手軽に知ろう」みたいな考えで回答をパパッと斜め読みしただけなのでは? それでは絶対にダメです。ちゃんと読まないと。

そもそも絶対値の概念自体は「マイナスの数はマイナスの符号を取る。0やプラスの数はそのまま」と言う単純なものです。これが何度説明しても分からないと言うのは「説明をちゃんと読んでいない」と言う以外考えられないと思います。
    • good
    • 0

違います


絶対値記号の中の数字を絶対値として捉えたら
絶対値記号の中の数字は絶対値だということになってしまいます

絶対値記号の中の数字は絶対値ではありません

絶対値記号の中の数字の絶対値です

|-2|=2

-2の絶対値は2であるという意味です
だから

絶対値記号の中の数
-2

絶対値ではありません

絶対値記号の中の数
-2

絶対値をとる前の元の数です

絶対値をとる前の元の数
-2
に対して
絶対値記号||で囲うことによって
|-2|=(-2の絶対値)

するのです
    • good
    • 0

> 中の数字を絶対値として捉えて


捉えて、ではなく、扱って、が適切かと思います。
    • good
    • 0

質問文が日本語として全くチンプンカンプンなので一切無視して説明すると、|a|とは「aの絶対値」と言う意味です。

そしてaの絶対値とは今まで何度も説明したように「数直線上における原点からaまでの距離」あるいは「aが0またはプラスの数の場合はそのままの値で、マイナスの数の場合はマイナスの符号を取り去った値」と言う意味になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!