アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで,年齢入りの名簿があるのですが,60歳~69歳,70歳~74歳,75歳以上の在籍人数を調べたいのです。
75歳以上なら =countif(範囲,">75") で出てくるのですが何歳以上何歳以下といった二重の条件の場合はどういう式にすれば出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

横から失礼しますが、No.2の方の回答はちょっと間違っていますね。
70歳以上74歳"以下"の場合(74歳を含む)は、

=COUNTIF(範囲,">=70")-COUNTIF(範囲,">74")

で、70歳以上74歳"未満"の場合(74歳を含まない)は、

=COUNTIF(範囲,">=70")-COUNTIF(範囲,">=74")

になります。

あと、FREQUENCY関数を使用する方法があります。
例えば、D1:D4を選択して、

=FREQUENCY(範囲,{59,69,74})

と入力して、[Ctrl]と[Shift]を押しながら[Enter]を押して確定します。
(数式の両端に「{}」が付いて配列数式になります。)
これで、D1から順に、
59歳以下
60歳以上69歳以下
70歳以上74歳以下
75歳以上
の人数になります。
    • good
    • 2

以下の関数では如何でしょうか。


・A1~A10列に年齢データ
・B1~B3を3種類の集計セルとする
(1).B1~B3範囲をドラッグする。
(2).その状態で=FREQUENCY(A1:10,{69,74})を入力
 入力完了時にshift&ctrl&enterとして下さい。
但し、年齢データが60歳未満が無い事を前提しています。
    • good
    • 2

> 75歳以上なら =countif(範囲,">75")



「75歳以上」とするなら「=」が必要ですね。
=countif(範囲,">=75")

70歳~74歳ならば (70歳以上,74歳未満)
=countif(範囲,">=70")-countif(範囲,"<74")

COUNTIFを二度利用します。
    • good
    • 1

下限の歳以上の人数から、上限の歳を超える人数を引いたらどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています