プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。
まず以下のテーブルが前提にあります。
***********************************
年齢    人数    性別コード
18     2      0
22     3      0
22     2      1
35     2      0
***********************************
※性別コード 0が男性 1が女性です。

これを以下の表にまとめたいと思っています。
*****************************
   10代 20代 30代・・・
男性  2  3   2
女性  0  2   0
*****************************

SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

A 回答 (4件)

ちょっと違うやり方になりますが、項目を一つ増やしてよければ


D2に[=TRUNC(A2,-1)]と入力して、これを最終行までコピーします。
(これでD列には10代なら10、20代なら20、が入ります)
後は、ピボットテーブルで集計できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

ピボットテーブルのを使うという概念を失念していました。
こちらの方法参考に今後しようさせていただきます。

お礼日時:2007/05/28 19:38

質問にある、年齢、人数、性別コードのまま、



  行に性別コード、
  列に年齢、
  データに人数をセットし、

ピボットテーブルを作成し、

できたピボットテーブルの年齢を右クリックし、
グループとアウトラインの設定→グループ化で
先頭の値と単位を入力すれば終わりです。
わざわざ、10代、20代・・・と計算する必要はありません。

ピボットでは、これ以外に年月日を年や月単位に集計するよう設定もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/11/15 18:08

“別解”ということで…



  A   B    C    D  E F
1 年齢 人数 性別コード 年代   10
2  18   2      0 10代   20
3  22   3      0 20代   30
4  22   2      1 20代   40
5  35   2      0 30代   50
6                  60
7

D2: =VLOOKUP(A2,$F$1:F$6,1) ユーザー定義書式: 0"代"

範囲 A1:D7 に対して作成したピボットテーブルレポート(ピボテ)を次のように表示させることができます。

合計/人数  年代
性別コード 10代 20代 30代 総計
   男性   2   3   2   7
   女性      2      2
総計      2   5   2   9

ただし、ピボテの「性別コード」の列を次のユーザー定義書式を設定しています。
[=1]"女性";[=0]"男性"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

表から細かく定義まで教えて頂き大変参考になりました。
ピボットテーブルで未だに基準を迷うのでとても丁寧で助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 19:40

  A列 B列 C列


1 年齢 人数 性別コード
2 18
上記のレイアウトで
仮に10代男性の人数を求める計算式 ($表記は 絶対番地)

=SUMPRODUCT(($C$2:$C$5=0)*($A$2:$A$5>=10)*($A$2:$A$5<20)*($B$2:$B$5))

性別条件式 ($C$2:$C$5=0) は男女 女性の場合は =1 に変更
年齢条件式 ($A$2:$A$5>=10)*($A$2:$A$5<20) は 10以上~20未満

この式の意味が分かれば、部分的に 数値を変えるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

SUMPRODUCT関数の使い方ひとつだったんですね。
すっきり集計できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!