アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで1980年代とか昭和20年代とか書くときは、
迷わず「年代」と書いてきました。
しかし、最近、「年台」と書く方も見受けられます。
どちらが正しいのでしょうか?
レポートを早く仕上げなければならないため、
できるだけ早く教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

製品などの「物」の出荷の年式を示すときは「年台」。

と、使われても良い気がしますが、
例えばこのテレビは「年台もの」だ。といいたくても、やはり普通はこれも「年代もの」でしょう。
人の年齢や世代を示すときは間違いなく「年代」であると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。年代でいきます。

お礼日時:2004/11/24 22:40

「年代」の「代」は、***年の「世(よ=代)」、という意味です。



「年台」は、暦には使いません。
見たこともありません。

でも、使う機会があるとしたら、年数を数値として扱うような特殊な場合かもしれません。

10歳台、1万円台など、数値を意識する場合は「台」をつかいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は、80年に代が付くのか、80に年代が付くのか、どっちなのかと考えていました。(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:39

ちょっと広辞苑(電子辞書)を見てみました。



「代」…年齢の大体の範囲を示す。「十代」
「台」…年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す語。「六〇歳台・百円台」

また、ATOK17 では、次のように出てきました。

「代」…年代・年齢などの範囲。また、君主・名人などの順番。
「台」…金額・順位・時間などの範囲。

ということで、ご質問のケースでは「代」の方がより適切なのではないかと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと広辞苑というのがあるのですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:36

年代が正解。

普通、年台とは変換されないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:33

年代が正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!