アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eメールとチャットとは何が違うのですか?

チャットですと返信をクリックしなくても次々とやり取りができますよね?その違いでしょうか?

チャットをやられてる方は何が面白いのでしょうか?
上記のようにタイムリーにやり取りができることでしょうか?

当方、MSNのチャットを少しやったことがありますが
今チャットでメインなものはどのサイトでしょうか?

A 回答 (7件)

>Eメールとチャットとは何が違うのですか?


No.1の記述にもあるように「手紙:mail」と「おしゃべり:chat」が大きいと思いますね。
質問にもあるように,リアルタイムという点で違いますね。
メールは定期的
チャットは両者がオンライン

メールは添付など出来ますが
チャットはリンクを張るくらいしかできないですね。

その代わりというと変な表現ですが,ご存じかもしれませんが
チャットはビデオチャットやボイスチャット,IM(インターネットメッセンジャー)と呼ばれるものがあります。
ビデオはテレビ電話のようなもので,
ボイスは文章と音声での情報交換になります。
より感情を伝え易くなります。
同時に複数名とも可能です。
IMはファイル交換などに特化していて,1対1のサービスに重点を置いた物になります。

>何が面白いのでしょうか?
両者がオンラインなので簡単な意見交換を即座に出来る点だと思います。
それには常にチャット行えるようなアプリケーションウィンドウを開いているか,ガジェットのような物を備えている必用があります。

>チャットでメインなものはどのサイトでしょうか?
そこまで詳しくないですが,有名どころだとYahoo!のチャット(yahooメッセンジャー)がありますね,ソフトだとSkype(スカイプ)というのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、WEBカメラを使うこともできるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/16 12:20

>初心者にはMSNとYAHOOではどちらが良いでしょうか?



ヘルプが充実しているYahooの方がお勧めです。
分からないことがあったらヘルプを検索して下さい。
    • good
    • 1

>チャット初心者なので


チャットの面白さが分かりません。
相手を見つけるのは簡単に見つかるのでしょうか?

チャットの面白さは、実際にやってみないと実感できない面が多いです。まずは、Yahooなどで同じ趣味を持つ人同士でチャットをし、気の合う人を見つけて個人的なチャットを試みたら相手が見つかりますよ。


>友人でやっている者の話では最後は喧嘩で終わる(笑)といっていました。

これは意見やお互いの感覚が合わなかったから起こったのか、単にチャットが下手なんでしょう。チャットは話し相手を見つけるためのツールでもあるので、うまく使えれば自分の人生相談にのってくれる人が出てきますよ。
それと、私はチャットでお互いの情報交換だけでなくデータ交換などもしています。DVDなどでデータを郵送で送り逢わなくても、メールに添付するような感覚でデータ通信すれば、データの容量に関係なくデータを送り逢うことができますからね。

チャットフレンドが見つかるかどうか、楽しいかどうかは一週間くらい適当に誰かと会話をしてみたら感じ取ることができますよ。
トライしない気がつかないということですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャットだとDVDデーター(と言ったらGBクラスですか?)が送信できるんですか?

驚きです。・・・・・

お礼日時:2009/04/16 12:17

>チャット やってみると面白いものでしょうか?



親しい仲間同士なら夢中になる事もあると思います。
楽しむためにはそういう仲間をみつけることが肝心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挑戦してみようと思います。

初心者にはMSNとYAHOOではどちらが良いでしょうか?

お礼日時:2009/04/16 12:15

メールは手紙と一緒です。


チャットは会話のようなものです。

この「教えて!goo」は質問がありそれに回答し、お礼をする。つまり、日本中のだれかとメール(手紙)でやり取りしているのと同じような状態です。少し質問と回答に間がありますよね。

チャットは近くにいる誰かと話をしているのを、文章で行っている状態と同じです。つまり、タイムリーのやりとりということですね。
チャットは、会話ではなかなか話せないことを面白可笑しく話したり、チャットをしながらその人と通信ゲームなど出来るので普段以上に会話が盛り上がります。それに、サイトによっては世界中の人とチャットで会話することができます。
わたしも、日本はもちろんのこと、世界中にチャットフレンドがいます。日本のチャットフレンドと実際に会ってみたりすると、日頃の文章から持つその人のイメージとは違った一面が見れていつの間にか本当の友人になっていたりして楽しいですよ。

チャットのサイトでおもなものは、MSNやYahoo!といったサイトのチャットが有名で加入者数もかなり多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

チャット初心者なので
チャットの面白さが分かりません。

相手を見つけるのは簡単に見つかるのでしょうか?
友人でやっている者の話では最後は喧嘩で終わる(笑)といっていました。

お礼日時:2009/04/11 13:13

メールは相手がその場にいなくても好きな時間に連絡が取れますね。


チャットは相手がその場にいないと連絡を取ることが出来ないです。
その点が違います。

チャットの面白さは、相手の反応がすぐにあることではないかと思います。

MSN以外ではYahooチャットが有名ですね。
あと、Skypeでもチャットは出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、相手の反応がすぐにきます、絵文字なども。
PC打ち込みが早くないとついていけませんでした・

チャット やってみると面白いものでしょうか?

お礼日時:2009/04/11 13:15

手紙





会話

の違い(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙と会話の違いですか。

チャット初心者なのでいまいち??の状態です。

お礼日時:2009/04/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!