あなたの習慣について教えてください!!

昨年エアコンの買い換えでご相談させて頂いた者です。
老朽化して不調のエアコンのまま、昨夏はなんとか根性で
乗り切りましたが、今年こそは買い換えようと思っています。

メーカー等にこだわりがないのですが、一つの希望として
シャープの製品にあるような、
「【汚れた空気をまるごと室外へ排出、『換気運転』】
  CO2やタバコの煙などの汚れをまるごと室外へ排出します。」
といった機能が欲しいところです。
恥ずかしながら喫煙者なもので(^^;
それ以外の多機能は望みません。
そして、暖房機能より、冷房機能が優れている機種希望です。

部屋は4.5畳なので、これまで1ランク上の6畳用を使って
きました。
ただ、PC数台の廃熱が凄いので、次は8畳用にしようかと
思っています。

そこで教えて頂きたいのは、現行・1年型遅れ問わず上記の
換気機能があって、値頃感がある機種は何がございますでしょうか?

また、PC廃熱が凄くても、4.5畳の部屋に8畳用はオーバースペックに
よる無駄や弊害がございますでしょうか?

回答者様の個人的見解で結構ですので、アドバイスを
お願い致します。
今月中~5月中旬までに交換を済ませたいと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

業者です。

お礼、ありがとうございます。
部屋の状況からして、能力は2.2kwで十分だと思います。(心配でしたら2.5kwも有ります)小型エアコンのお掃除機能付きのは、ナショナル(現パナソニック)のCS-22RJXが、工事台数が多いと思います。でも、工事していて思うのが、蓋はすぐ外れるとかで、コスト削減がよく分かります。。。

私だったら、富士通のエアコンと、浮いたお金で高い空気清浄機を買います。(私の部屋は8畳で、富士通の2.2kwエアコンとナショナルの3万円の空気清浄機です)。同じ2.2kwでも、試運転のとき富士通が一番元気です。電気代も、他の部屋のナショナルより、安く感じます。(測定したわけでは有りませんが)
富士通は『安い・低機能・壊れない(スタート直後、取りあえず生ぬるい風がでるので、やる気を感じる(笑))』
ナショは『高い・中機能・オモチャみたい(他の部屋に付けて、後悔)』
三菱は『安い・低機能・作りに雑が無い(ただ、風が出るまで、5分待ちがツライ)』
日立は『高い・中機能・重々しい』
東芝は『安い・室外機うるさい(故障多い)・何だかなぁ~』
コロナは『安い・作りが雑・電気大量食い』

偏見で並べましたが、三菱もお勧めです。私なら換気機能なしの富士通and有名メーカーの空気清浄機ですね~^^

この回答への補足

追加で質問ですが、2006年モデル等、そこまで型落ちだと
ランニングコストにはそれほど期待できないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々とご意見ありがとうございます。
さすがに業者さんだけあって具体的で詳細ですね。

13年前に新築に越して、その時に三菱霧ヶ峰を4台買ったのですが
そろそろ全部限界のようです。
冷暖機能に障害が起こっているのはそのうち一台だけなので
とりあえず今年はそれを換えようかと思っています。
なので、また三菱で壊れるよりは、お勧めの富士通にしてみようかと
思います。
電気代の事を考えると、一気に全台交換した方が電気代が断然
安くなるはずなのですが、先立つ物がありません(泣)

富士通だとAS-E22T(2008年モデル)が一番安いみたいですね。
現行モデルだと、どのラインナップも空気清浄機能付きみたいで
値段もグッと上がるようで…

ずばり、AS-E22Tは買いでしょうか?

こんばんわ。

地域によって、値段の差が有ると思うので分かりませんが、当社は
外し 4200円・回収はリサイクル券は運搬料込みで3000円・取り付けは10000円です。コンセント交換などが有りましたら、追加費用となります。
配管は、昔のエアコンとガスの種類や圧力の違いで銅管の厚みが違うので、使えません(たとえ移設でも、新品を使いますが)
私どもの地域の値段を書いても仕方ありませんが、納得のいく工事になることを、お祈りいたします^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が遅くなり申し訳ございません。
先の日曜日に無事交換工事を終えました。

masapi-さんのお店は安いんですね。
地域による物価の違いかも知れませんが、数店相見積をとった結果
最安が先日の報告の通りでした。

来てくれた業者の人の手際は良く、私の我が儘も聞いてくれ
納得出来る工事でした。
(一旦室内機を取り換えた後に、室内機を右に10cmずらして欲しいと
お願いしてしまいました。 これは交換前に検討していた事だった
のですが、当日工事前に伝え忘れていたのです)

今回の件では多方面のご見解を頂き本当に助かりました。
そして勉強になりました。
皆様、誠にありがとうございました。

おはようございます。

通販の場合、近所と契約している、小さな電気屋の下請けの人が工事に来て工事をするみたいなのですが、あまり上手な工事を見たことがありません。通販店は、コストを落とすため、暇な電気屋と契約し、経験数が少ないので、少し傾いたり、配管をうまく回せたり出来ないみたいです。マンションの場合は、工事は特に難しいです。どの工事士も、年に2回はクレームが出ます。
ただ、逆のケースも有り、量販店の下請けが、下手な場合もあります。
工事の人間がうまい・下手は『運』次第ですが。。
どちらのウデも下手だった場合、量販店なら、最後(納得できる)まで、文句が言えます。
関東まで、1000kmですね~>_<☆
マンションのお客様は、よく二台を取り付けされようとします。常時開放と言うことなので、大きい容量のエアコン1台に、機種変更に、よくなります。2台買うより、大きいエアコン1台買うほうが、安いです。
正直なところ、たとえば、2.5kwを2台付けるより、5.0kwを一台付けるほうが電気代が安いです。
軽自動車でエンジン6千回転で高速を走るのと、3L車で高速を走る違いです(軽はリッター7km、アリスト(3L車)はリッター12.0超えでした)
売り場では、台数を売りたいため、2台のほうがお得です、というみたいですが。。
エアコンは、暖房は苦手なので、マンションなので、全体的に考えると3.6kwは欲しいなぁと、思います^^
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス頂きありがとうございました。
とりあえず、4.5畳の部屋の故障エアコンに関しては富士通エアコンAS-E22Tを32000円で調達。
工賃は、取り外し、回収、取り付け(配管も再利用せず全交換)で26250円の
業者に頼む事にしました。
探せばもっと安い業者さんがあるのかも知れませんが、電話対応が
良い感じだったので、お願いしました。
そこそこ妥当な値段だと思いますが、いかがでしょうか?

リビングの大型エアコンの交換については機会を改めてまた相談させて
頂きます。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます^^

私なら『買い』です!
電気代も10年前に比べて、現行のエアコンは約半分といいます。
私は2005年製の2.2kw富士通なのですが、省パワーモードで25度設定で12時間ほど動かして、ひと月約4千円くらいです。部屋の向き(直射日光など)にもよりますので、電気代については一概には言えませんが。。
エアコンの平均寿命は15年ほどみたいです(去年の夏から、92年製~のエアコンの取り替えが目立ちます)
最近工事台数が増えてきてますので、まさに今頃が『工事チャンス』です!時間と心に余裕があるので、平日なら、丁寧な工事が出来ます(と書いたら問題なのでしょうが(汗))
無事、満足のお買い物が出来るよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
masapi-さんが関東の業者さんなら、masapi-さんに工事お願いしたくなってしまいました(笑) 平日に(笑)
通販で安く買って、近隣の工事業者に工事を頼む事にします。
量販店で工事と一緒に頼んだ方が割安なのでしょうけど…、型遅れモデルは大型量販店で注文するのは難しいでしょうね。

追加で更に質問で申し訳ございませんが、お時間がある時にご回答をお願い致したく。
現在、隣り合った6畳二間にそれぞれ8畳用のエアコンを設置しています。
これも13年前の霧ヶ峰です。
猫を数匹飼っていて、南向きで気密性の高いマンションなので、夏がかなり暑く、その為、夏の日中は28度ぐらいに設定して常時冷房にしています。
この6畳+6畳はドアを常に開放して12畳として使っています。
この時、今までは片方のエアコンのみONにしていたのですが、これはかなり電気代的に損な方法でしょうか?
両方ONの方が負荷も低く、電気代的にもメリットがありますでしょうか?
本当はこの2台も寿命なので買い換えたいのですが、もし買い換えるとしたら、14畳用をそれぞれ付けて、型系運転した方が得でしょうか?
冗長化は維持したいので、2台設置して故障に備えたいと思っています。
いかがでしょうか。

業者です。

当社(一人あたりでは)年間800台ほど工事しています。
換気機能、正直、期待できるほどでは無いと思います。試運転のときの出てくる風の量からして、空気清浄機の1/100くらいではないかと思います。1gくらいの蓋がパカパカ動く程度ですから。。。
それでしたら、お掃除機能が付いた他のメーカーでも良いと思います。出てくる風は、ナショナル(今年モデルはパナソニック)が強烈です。

私だったら、空気清浄機と、掃除機能の付いてない安い2.2kwのエアコンを買います。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機能と空気清浄機能はまだ十分な実用段階にないという事でしょうか。
確かに空気清浄機能はなくとも、きちんと定期的に換気をすれば良い事だと気づかされました。
お勧めのナショナル(パナソニック)も視野に入れて検討したいと思います。
もしお時間があれば具体的にお勧め機種を教えて頂きたいのですが、個人的意見で結構ですので、お願い致します。
今年モデルでなくて構いません。
ランニングコストがそれほどかわらなければ、昨年モデルの方が安いと思いますので、業者さんの立場でズバリお勧め機種を教えてください。
よろしくお願い致します。

電気屋さんでいろいろなメーカーのカタログをもらってきてみるのも良いかと思います。

値段と機能とでその部屋にあった良いのが見つかるかもしれません。昨夏のモデルは安くなっていると思います。リモコンに空気清浄などがついているのが便利でしょう。エコなエアコンほど値段が高いようで、室外機は少しおおきくなりました。4.5畳の部屋でしたら2.2kwでよいかと思います。電気代も節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実機を見て、店頭で選ぶのがベストみたいですね。
ランニングコストを優先すると初期投資が高くなるのは仕方ないのですね。
他回答者様のご意見と共に参考にさせて頂き、夏の準備をしたいと思います。
ありがとうございました。

以前家電専門店店でサービスを担当していた高齢者です。

条件によって変わりますので一概に言えませんが、以下の条件として試算して見ました。
 照明用蛍光灯:40W
 パソコン+ディスプレイで1式400Wを3台使うとすると:1200W
 人間一人:100W
 四畳半の何も無い空間の温度を8℃下げるとすると。
 冷却必用電力:広さ×温度×係数で、7.3平方m×8℃×8=292W
 此れでトータル:1632Wになります。

エアコンの冷房能力の表示はJIS-B8615-1の試験法で、室外35℃、室内27℃にする時の値、(T1条件で、湿度は規定値)で8℃温度を下げるのに必用な能力をkWで現します。

これ等の条件で選ぶとすると、シャープのAY-U22SCが宜しいかと思います、以下のURLを御参照下さい。
http://www.sharp.co.jp/products/living/air_con/p …
 このエアコンは6~9畳用との事で、冷房能力は2.2kWになっていますが、エアコンはフル能力で使うと逆に効率が下がりますのでこの程度は必要と思います。(PCの電力試算値が大きいかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご解説ありがとうございました。
素人の私には難しい部分(JIS-B8615-1の試験法等)もありますが、計算式等とても勉強になりました。
とても解りやすい例をあげてくださり、本当に感謝しています。