アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンには詳しくありません。ネットで調べてもどうも意味がわからないので、教えてください。
最近、とてもパソコンの動きが遅いので、改善したいのですが、
ディスククリーンアップ、デフラグをしてもよくなりません。
パソコンはメモリ4GB、HDDはC(69.8)とD(147)合計で216.8GBです。
うち、Cはすでに67.5GBも使用しています。
原因はデジカメ画像のようです(マイピクチャで31.7GBでした)。
パソコンはデジカメ画像の取り込みと、インターネット、メール、蓄積したCD音楽の再生くらいしか使用しません。
デジカメ画像が重いのは理解したので、外付けのHDDに移動させようと思います。
そこで質問です。ネットで調べた結果によると、「タスクマネージャー」から、我が家のパソコンはメモリ不足でもあるようです。
コミットチャージ合計と物理メモリ合計では、コミットチャージが大幅に大きくなっています。
しかし、HDD不足はわかっても、この程度の作業しかしないのにメモリ不足になるというのはどういうことなのでしょうか。
よく例えられるHDDは机の引き出し、メモリは作業台ということからすれば、HDDが重くても、作業台の広さには影響がないように思うのですが、違うのでしょうか。
HDDの容量を少なくすれば、パソコンの動きは早くなるものでしょうか?(引き出しを片付けても、作業台の広さには関係ないような気がします)
初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Dドライブの使用量が書いてありませんが、Dドライブは空いてるんじゃないですか?



写真や音楽はDドライブに保存しましょう。

外付けHDDはあくまで、バックアップと考えてください。

Dドライブへのフォルダの移動はたとえば「ピクチャ」の場合、スタートの「ピクチャ」を右クリックして、プロパティを開きます。

「場所」タブを開きますと現在の場所が書いてあります。

たとえば「C:\Users\あなたの名前¥Pictures」となっていればDドライブに「D:\Users\あなたの名前¥Pictures」と言うフォルダを作ります。

そして同じく「場所」タブで「移動(M)」をクリックして、移動先をD:に作ったフォルダを指定します。

データがあればデータも移動しますか?と聞いてきます。

ほかの「ミュージック」フォルダなども同じようにして、D:ドライブへ移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
Dドライブへ移動した後にディスクデフラグをしてみたら、
丸1日くらいかかってびっくりしました。

お礼日時:2009/04/28 22:19

無駄なSuper Fetch機能を切りましょう。


コントロールパネル→管理ツール→サービスからSuper Fetchを見つけて自動で開始になっているのを手動に変更。
    • good
    • 1

No.5さんの操作に加えて以下のページを参照して軽量化を行ってみては?


http://mikasaphp.net/vista_s1.html
推奨項目
 ・TEMP フォルダの移動
 ・Temporary Internet Files フォルダの移動
 ・Windows maile - 保存フォルダの移動
No.5さんとかぶりますがアドレス帳・お気に入り・ダウンロード・ドキュメント・
ピクチャ・ビデオ・ミュージックをDドライブに移動。
Cドライブの軽量化だけでなく、トラブル時のデータ保護にもなります。
    • good
    • 0

メモリーは4GBもあれば十分のはずです。

パソコンが遅くなったのはCドライブの空き不足が原因かもしれません。ドキュメントをDドライブに移したらどうでしょう。下のURLを参考にしてください。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06091910 …
    • good
    • 0

明らかにCドライブの空き容量不足です。


これを確認するために一度ディスククリーンアップを実行してください。
Cドライブを右クリックして「プロパティ」全般タブでディスククリーンアップを開きます。
計算結果表示で「詳細オプションタブを開き「システムの復元と車道コピー」でクリーンアップを実行すれば最新の復元ポイントを残して削除されます。
これで数ギガバイトの空きが出来ますので、動作を確認してください。

CドライブからDドライブにデータなどを移動すれば空き容量が出来ますが、だめならパーティーションの変更でCを多くすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

Vistaのインデックス機能が有効なのでは?


http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c02_inde …
Cドライブがその状況ですと、デフォルトのインデックス設定の場合はHDDアクセスが起動時に頻発し、なおかつユーザーの操作やバックグラウンドで行われている他のプログラムと相まって速度は遅くなりがちです。

>コミットチャージが大幅に大きく
そのこと自体が異常/問題ではありません。問題なのは、メモリ使用量の大きいプログラムが何か、なぜそのプログラムが占有してしまうのか、です。

あなたの例えで言うなら、
机の上に常に大きい邪魔者が存在し、他のルーティン作業をする場合にいちいち引き出しをあけたり閉めたりの動作が増大する。

しかも引き出しの中は一杯、整理も出来ておらず必要なものがこまごまといろんなところに散らばって取り出しまたしまうのに時間がかかる。

解決にはタスクマネージャのプロセスタブで占有度の高いプログラムを特定すること、そしてHDDの不要ファイル削除、前述のインデックス最適設定、及びデジカメファイル移動後のデフラグです。

搭載メモリが4GBあればWindows機能としては問題ないはずなので、無駄遣いしている状況を確認しましょう。
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



あなたのPCの詳細な性能を補足要求します。

相性の問題かもしれません。(メモリーの可能性大)

よろしく!

この回答への補足

さっそくのご返答、ありがとうございます。
機種は、NECのVALUESTAR、
「コンピュータ」の「システム」のところには、
AMD Athlon(tm)64×2 デュアルコアプロセッサー 1.90GHz
と書いてあります。
これで性能がわかるものでしょうか?

補足日時:2009/04/12 14:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!