プロが教えるわが家の防犯対策術!

都合で本年は自分で接地抵抗測定を行う事になり、以前専門業者の作業立会いで測定端子箱内で 避雷導線を切り離して測定する業者と
切り離さずに測定している業者がおりました。
実際の結果は差異はなかったとおもいました、
正式な測定方法はどうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、さっそくなんですが、測定端子箱にて切り離しをしている業者の方が正しいと思います。

接地の方式によって異なりますが、接地元の値を知る必要があるためです。地盤の変化によって値が多少変わってくるかと思います。たとえば切り離ししないで測定した場合、どこかで構造体と接触していて、当然値は良いはずです。これでは話になりませんよね。D種など測定する場合でも同じです。照明器具など壁や天井などについていますが、必ずと言っていいほど接地は取れています、アースを持っていなくても、建物がRCや鉄骨造などであればなおさら、切らずに測定すれば値はいつでもいいはずです。測定方法として、切り離しを行って測定した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!! ご指摘内容で 今までもやもやしていた気持ちが スッキリ納得確認できました。的確なご回答誠に有難うございました。