アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人の設備担当者です。接地抵抗を測定することになりました。接地抵抗を測定するには、どういった資格が必要なのでしょうか?           電工二種は持っています。うちの会社には電気のことがわかる者がいません。みなさんおしえてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


補足をみて、避雷針は単独では50Ω、合成で10Ωだと思います。
    • good
    • 1

接地抵抗の測定の資格なら不要だと思いますよ。


電気工事士法3条では、「工事士資格がなければ電気工事の作業に従事してはならない」とあり、同法2条3項では、「「電気工事」とは、一般用電気工作物又は自家用電気工作物を設置し、又は変更する工事をいう。」とあります。
つまり接地抵抗測定はこれに該当しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 12:01

何用の接地ですか?


弱電用なら、資格は必要ありません。
低圧電力用なら、電工二種で問題ないと思います。
高圧用なら、主任技術者が行っているはずなので、測定する必要がありません。主任技術者が保安規程に基づいて行っています。
(この主任技術者の管理下なら”電工一種を持っていなくてもOK”です)
避雷針用なら、資格は必要ありません。

接地抵抗の管理値(許容値)はわかりますか?
測定することが目的ではありません。測定して良いか悪いかを判断することが目的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうがざいました。 10Ωです。 避雷針用です。
避雷針用なら、資格は必要ないのですね。
どうもありがとうがざいました。

お礼日時:2008/06/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています