アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今36週で二人目を出産予定です。
一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、
今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。

とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、
アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて
どんなお産になるのか全く分かりません。

一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、
妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが
前村さんはその説明が一切ありませんでした。

そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので
ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、
入院時に用意する物は何かと訪ねました。

入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、
一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、
きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。

無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。
無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。

あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。

無痛の処置をしてくれるのは
「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」
「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」
との事でした。

今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。

そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。
無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、
何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。

特に気になることは以下です。

●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。

●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。

●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。

●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン?

●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。

●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。

などなどです。
直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。
不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。

上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。
どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


追加の質問で頼りない回答ですが書きますね。
陣痛中に旦那さんに支えてもらえるか定かでないですが、
実際、中に入らず外で待っていた方がいたのでもしかしたら断られるかもしれません。
(推測なので確認してみてください)


私はけっこうお腹痛くなってきた・・・と
感じてから7時間後ぐらいには出産しました。ただ、麻酔を打ったのは
出産の二時間くらい前だったので、それまではそれなりな痛みはありましたが
今思うと、産む時はわりと楽になるので(体力は使いましたが)
それまでの痛みは経験しておいて本当に良かったとおもっています。
(耐えられます!!)

出産直後には家族が駆けつけてくれましたが、それまではスタッフの方々がお世話して
くださるので全然困らなかったです。

促進剤は錠剤でした。

産褥ショーツもウエストニッパーも用意してくれませんので、各自用意だと思います。

タオル4枚はどのサイズ??と迷いましたが、聞いたときにはフェイスタオルのサイズを4枚といわれました。ただ実際は使用しなかったです、、
(もちろん、自分の体を拭いたり、頭を乾かす時にはタオルは使用しましたが、特に別途用意した4枚を
コレに使う、ということはしなかったです。でもなにかあるといけないので用意していってください。)

持ち物に書いてないもので、赤ちゃんのお尻ふきは持参したほうがいいと思います。

シーツは最後の方で和室の部屋に移るのですが、そこで使用しました。
私が入院していた時は混んでいたので和室でも2人部屋でしたが、通常は和室では1人部屋でしようすると思います。


基本的に新生児室で預かりでした。
初日、次の日くらいは赤ちゃんに会える時間が少ないと思います。申し出れば赤ちゃんをつれてきてもらえると思いますが、
ずーっと一緒ではなかったです。日を追うごとに部屋で一緒にいる時間が増えてきました。
まずはお母さんの体を休めるのが第一なのかも知れません。
夜も新生児室での預かりです。
そのため私は本当にゆっくり体を休めることができてよかったです。

**少し前の事で事情が変わっているかもしれないし、短い期間に私が体験したことだけなので、他の方はこの限りではないかもしれないのであくまで参考程度にしてください。

私も今も病院の方々には本当に感謝しています。すばらしい方たちばかりなので安心してお産できると
思います。

あまり文章がうまくなくてすみませんが、ご参考にしてください。

この回答への補足

先日出産しました。

無事出産しましたので今後の参考の為に質問内容の答えを載せておきます。

●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。

(主人に付き添ってもらえました。私は面会時間内のみ付き添ってもらいましたが他の方は時間外でも付き添っていたようです。夜遅くにお子さんとご主人で産声を聞いてる方もいたのでそんなにうるさくないんだと思います。)

●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。

(たぶん大丈夫だと思います。)

●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。

(私は入院した時には4センチまで開いていなかったので分かりませんでした)

●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン?

(まずは入院したらしばらくモニターでお腹の張り具合をみます。その後内診で何センチ子宮口が開いてるかを確認。全然開いていなかったので浣腸した後にバルーンを入れました。その時に背中に無痛の麻酔用の管を背中に挿入しました。促進剤は錠剤です。)

●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。

(計画出産は平日のみ選択可能でした。ただ私は予約した日に産院に行きましたがまだ子宮が開いてないからと子宮を柔らかくする薬を入れてもらい帰されました。次の日に再度入院しましたがその日も産まれず結局計画していた日の2日後に産みました。
無痛分娩は火曜日は奥さんがいないのでNG。祝日でも奥様がいれば無痛は可能だと思います。)

●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。

(ほとんど院長先生でしたが分娩中苦しんでる中、ちょうど勤務交代の時間だったのか引継ぎがはじまり先生が変わりました。おしり丸出しの中の引継ぎだったので今思えば恥ずかしかったです。汗)


無痛分娩や計画出産の説明は聞かない限り病院側からの説明はありませんでしたが聞けば教えてくれると思います。
私は質問するのが苦手なので最後までどうなるのかわからずじまいで不安の中出産に至りました。

しかも無痛分娩のはずが分娩中はものすごく痛かったです...。
無痛分娩だからと余裕ぶっこいていたのですがあまりの痛さにパニックになりかけました。
陣痛は麻酔をした途端にスっと消えましたけどね。
病院のご意見ノートのは「笑うお産」と書いてる人もいたので私が特殊なんだと思います。
陣痛はほとんどなかったとはいえ無痛の料金は取られてるんだからしっかり無痛にしてもらいたかった....。

こんな事もあるんだからやっぱり説明はちゃんとして欲しいですね。
お産を思い出すと納得出来ない事が多々あって不満は残りますが、無事出産出来たんだから良しとします。

でも先生やスタッフの人柄はすごく良くて期待通りでした。
ネットで前もって調べていた口コミだとご飯の量が食べきれないほど多くておいしいとありましたが、最近変わったみたいで量は適量か少し物足りない感じでした。でも味は料亭にいるかのようにめちゃめちゃ美味しかったです。ホントに素晴らしかったです。

そして入院中アロママッサージが無料で受けられます。これもすごく気持ちよかった。

出産に至るまでは不安がいっぱいでしたが、入院生活は居心地よかったです。もっと泊まっていたかったと思いました。

補足日時:2009/06/13 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たびたびのご回答にほんとに感謝しています。

陣痛がほんとに恐怖なので少しの傷みも怖いです。
ほんとは完全無痛を希望したい所ですが、でも耐えられる痛みなら頑張るしかないですね。

ウエストニッパーや産褥ショーツ、用意がないなら書いておいて欲しいですね。
初産婦で何も知らない人は持っていかずにどうするんでしょう...。

私もタオルは電話で聞いたのですが、手ぬぐい4枚と言われましたが、「その他にバスタオルも3枚くらい必要かな」と言われたので、だったらなんで書いてないの??ほんとに必要??と思っていました。この紙どれを信じればいいのかな???と不安だったのでご回答ほんとに助かります。
お尻ふきは用意しとこうと思います。

和室で二人はちょっと気まづそうですね。
一人部屋になるかは運試しという事ですね。
一人になる事を祈っています!!!

出産後の疲れをゆっくり取らせてもらえるのはありがたいです。
一人目の時は完全母子同室だったので陣痛で入院した時から休みがなくなったので体がしんどかったのを覚えてます。
お見舞いとか来て欲しくなかったくらい疲れてました。
赤ちゃんとずっと一緒にいたい気もしますが、今回はゆっくり休めそうで良かったです。

ほんとにたびたびのご回答ありがとうございました。
全然頼りなくないです。
わかりやすくて助かりました。
また何か思い出した事があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/18 03:10

こんにちは。


こちらで無痛で分娩しました。
わかる範囲で

●いただいた書類に~
→私は付き添いなしで産みましたが、分娩室の外で家族の方が待っていらっしゃる方もいました。

●誰か身内~
→これはわからないです、、すみません。

●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。
→これも分からないんですが、絶えられる痛みですよ!!

●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン?
→私は計画出産ではありませんでしたが、促進剤を飲みました。

●計画出産にした場合~
→これもわからないです、、

●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。
→あると思います(実際私がそうでした)

確かに、説明不足だなぁ。。。と感じることはありました。
入院中もやはり疑問に思ったことはどんどん質問しないと、あまり説明はないかもしれません。
私は入院中部屋はずっと2人部屋でした。

この回答への補足

先生に聞けた事だけでも一応みなさまの今後の参考に乗せておきます。

●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。

火曜日は麻酔科医の奥様がいないので無痛分娩は無理らしいです。
あと祝日も断られてしまいましたが、これは祝日だからなのか曜日が悪かったのか理由までは聞けませんでした。
もしかしたら計画出産は無理だけど無痛分娩は対応しているのかもしれません。

補足日時:2009/04/18 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者さまからのご回答、心強いです。
重ねての質問失礼いたしますが、お時間がありましたら答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

私も今のところ付き添いなしの予定ですが、もし主人が間に合えば陣痛中とか支えてもらいたいです。
ご回答者さんは一人で乗り切られたとの事ですが、入院から出産まで何時間くらいかかりましたか?
一人で不便な事とかありましたか?

促進剤は飲むタイプの物なんですね。
一人目出産の時に点滴で打ったのですがかなり辛く苦しい出産になったので安心しました。

ホントに重ねての質問で申し訳ありません!!!
入院準備品の中に産褥ショーツとかウエストニッパーとか書いてないんですけど病院で用意してくれる物なのでしょうか?

タオル4枚にシーツも自分で用意しなくてはならないらしくかなりの荷物になりそうですね。

二人部屋との事ですが、赤ちゃんは母子同室ですか?

お礼日時:2009/04/18 01:07

私が実際にこちらで出産したわけではないので、


残念ながら経験談を話すことは出来ませんが、、、。
詳しく読むには会員登録が必要になりますが、
以下のサイトは参考になると思いますよ。
(他にも沢山の事が参考になります)
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …

安心してお産が出来るといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

こちらのサイトは前回の出産の時にすでに登録済みでみなさんの口コミも拝見していました。
口コミを見てここで産みたいと思ったのですが、途中で引っ越してしまったために検診のみしか通えずに出産にはいたりませんでした。

今回は里帰りが可能なので念願の前村医院さんで産めると楽しみにしています♪
質問内容を読み返すとなんか不安要素だけをあげてしまって印象が悪く読めてしまって前村さんに申し訳なくなってきました。

私も行く度に詳しく聞けばいいのですが、質問するのが苦手で気になることは毎回少しずつしか聞けなくて....。
質問したことにはしっかり答えてくれるしホントに優しくてきさくないい先生なんです。
先生だけじゃなく受付の人や看護師さんもみんな感じがいい人ばかりです。

>安心してお産が出来るといいですね。
優しいお言葉ありがとうございます。
信頼して乗り切ろうと思います♪

お礼日時:2009/04/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!