プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPです。PCの音量が調節しづらく困っています。
私の環境はPCにヘッドホンを直結しているため音量調節はソフト側でしかできません。
真夜中など、PCの音量を「1%」に設定したい場合が多々あるのですが、通知領域のアイコンからでは音量を1%に設定することができません。ホイールを回してみても2%づつしか動きません。

そこで質問ですが、
1. 通知領域のアイコンから音量を1%に設定する方法はありますか?
2. その他Windowsの標準機能で音量を1%に設定する方法はありますか?
3. フリーソフトで音量を1%に設定できるものはありますか?
なおフリーソフトの場合、常駐しないものを望みます。デスクトップにショートカットを置いておいて、ダブルクリック1発で音量が1%になってくれるようなものが最高です。

A 回答 (4件)

ボリュームコントロール(C:\WINDOWS\system32\sndvol32.exe)ではダメなのですか。

私はこのシステム標準のソフトをランチャーに登録して音量を調節しています。1%刻みという微妙な調節は無理かもしれませんが。

この回答への補足

すいません、自己解決しました。
矢印の上下または左右で0.2%で調節できました。

• 0
この回答へのお礼

駄目ですね。通知領域のアイコン左クリックで出るものと同様です。

音量調整といった単語でググると、たくさん出てくるので

そこから選べばいいような気がします。

1%刻みの調整程度は、たぶんWindows自体の機能でも
知られていないだけで、可能なんじゃないかと思いましたが
ちょっとググっても出ないので気にしないことにします。

音量調整は、数段階のプリセットが使いやすい気がするので
プリセット対応のものか、コマンドラインで使えるツールを選んで
ショートカットとして"音量1%"と"音量70%"を作ったりするのも良いと思います。

また、PC上のソフトウェアによる設定は、単純に音源回路の性能を
100で分割したものでしかありません。
言い換えれば、1%に調整できたとしても
それが"最小限の適切な音量"になるかはわかりません。
(MS社は「2%刻みでいい」と考えているようですし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ググるとたくさん出てくる
はい。しかしソフトを使うのは最終手段と思っています。できればWindowsの標準機能でしたいです。(質問の番号はこれを意味しています)
また常駐するソフトとそうでないものを区別するのも手間なので、経験者がいればと思いまして。

>可能なんじゃないかと思いましたが
>ググっても出ない
まさにそうなんですよね…。レジストリとかで簡単にできそうなものなのに全く情報がなく困っています。

>プリセット対応のものか、コマンドラインで使えるツールを選んで
そうですね、参考にします。

>PC上のソフトウェアによる設定は~なるかはわかりません。
少々意味が分からないのですが、実際に1%に設定することは(非常に面倒ながら)可能で、その時の音量は2%の時よりは自分好みです。
(本当は1.5%とかそういった設定ができるとよいのですが、それはハード側でいじらなければ無理そうなので…。)

ソフトを使ってもそのような微調整は出来ないと思われます。

ヘッドホン側に音量調節が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

しかしできることは確かです。私のPCにはTVチューナーを内蔵していますが、これの視聴ソフトがボリュームを1%にすることが可能です。
しかし音量を調節するたびにこれを立ち上げて調節するのは非常に面倒で現実的でないため、もう少しまともな方法がないかと今回の質問をした次第です。

音量調節用のボリウムが付いたヘッドホンを購入する選択肢は無しですか?

対応可能なソフトの紹介が無く、ソフトでまかなえないのであれば
ハード側で対処してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

金を使うつもりはないのでその選択肢はなしです。ソフトでできないようなら諦めます。