プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の関連企業から社員を日本に派遣してもらいました。
その人たちは海外の関連企業の雇用なので給料は海外の関連企業で払ってもらっていますが、彼らの労働で利益を得るのは日本サイドなので、給料その他の経費は日本側で持つべきだと考えています。
もし、日本から海外の関連企業に給料その他の経費に相当する金額を送金した場合、何か日本の法律に抵触するでしょうか?また、こういう場合、どういった方法が一番よいでしょうか?いくつかの方法は考えていて、(1)日本の会社に転籍してもらう、(2)海外の関連企業と業務委託契約をして、委託料の名目で送金する、などのアイデアが挙がっています。

ご意見、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (1件)

ぱっと思いつくところでは、移転価格税制との関係を検討する必要があるものと思います。

相手国との間に租税条約が締結されていないかなどもご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのような形をとるのが税制上有利になるかを検討していました。なお該当国と日本の間に租税条約は締結されています。