プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンコの色は朱色と赤が有りますがどちらを使うか決まりが有るんですか?

A 回答 (3件)

どちらでも構いません。



元は指先を切って血を出してそれで押す血判だったからです。

で、長期保存しても印影が消えないように硫化水素を含んだ顔料を使うのですがこれが朱色になります、成分の配合によって赤に近いものもありますので、日本では伝統的にこの系統の色が好まれています。

色の区別というよりも、長期保存ができる色が朱色(硫化水素を含んでる)というわけなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も全く同じ考えで気にもしてなかった。
しかし是に関して鬼の首を取った様に言われて晴天の霹靂
質問したしだいです。
因みに
赤に白が混じればピンク
赤に黄色が混じればシャイニングレッド(朱色)に生りますね。
その厳格な混合比率の割合が有りますが。
航空ファンによれば。米軍か日本習慣か?色々ですね。!

お礼日時:2009/04/15 21:47

正式な印は「朱肉」を使います


申請書、契約書など
    • good
    • 0

特に決まりはありません。


朱色、赤の基準も曖昧で、朱肉の色もよく見ると様々です。

別に黒や青ではいけない、というルールがある訳でもないのですが、
日本では習慣的に赤系の色で押す場合がほとんどですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!