アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近007シリーズを見出したという初心者です。
よく、「ボンドガール」と言いますが、このボンドガールの
定義を教えていただきたく願います。
要は「ヒロイン役」のことでいいのでしょうか?

「トゥモローネバーダイ」でのボンドガールは
ミシェルヨーで納得です。

「ワールドイズノットイナフ」(昨日テレビで見ました)
はソフィーマルソーがボンドガールですが、
結局はボンドの敵ということでしたよね。
ラストを見るとデニースリチャーズがボンドガールになるのかなと
思ったり。(でも初出シーンが弱いような・・・?!)

「ダイアナザーデイ」(既見です。)
では、ハルベリーがボンドガールなのは納得なのですが、
ロザムンドパイクはソフィーマルソーの役柄と似ていますが、
(味方→敵)彼女は、インタビューで、
「ボンドガールを演じて・・・」みたいなことを言っています。

自身の解釈としては、ボンドと肉体関係を持った人を
ボンドガールと呼ぶのかな・・・という考えなのですが、
本当の所は如何でしょうか?
実のところ、この3作以外ちゃんと007を見たことが無いので、
比較できません。3作見ただけの私なりの解釈です。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっとだけ補足。


敵・味方関係なく007に出演した「セクシーな」女優がみなボンドガールだと思います。
もちろんある程度重要な役割でないと。
もしMを演じるのがセクシー女優になったらMもボンドガールといわれるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか勝手な思い込みで
「ボンドガールは1人!」ってのがあったみたいで。
そうとは限らないということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 14:35

crocsさん、こんにちは。


皆さんと大体解釈は同じですが、ヒロインと言うより華を添えるセクシー系女優で大抵007と絡みシーンがあり、敵・見方どちらでもそう呼ぶみたいです。ですから、1人とは限りませんね。1本の映画で複数のボンドガールは珍しくないようです。「ワールド・イズ・ノット・イナフ」でもソフィー・マルソー&デニース・リチャーズ共にボンドガールです。
ちょっとややこしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ私は最近の3作しか見ていないので、これからさかのぼって
見ていくと自分なりにも答えがでてくるかと思います。
幸いにして今週はテレビで「ユアアイズオンリー」をやるみたいなので。

デニースリチャーズはあんまりセクシーなイメージではなかったのですが。
私なりに。。。

お礼日時:2003/03/06 15:52

「A VIEW TO A KILL」(見てない)のグレイス・ジョーンズはゲストだがボンドガールじゃないと(私は)思うので、セクシー系限定としたいなあ。

♯2の方に賛成。しかし、グレイスもボンドにベッドに誘われてるらしい。ボンドもややこしい事するなあ。なんでもいきすぎ。グレイス・ジョーンズは「ボンド・ガール」のシリーズではなく、オッド・ジョブ→ジョーズの流れの「殺し屋」シリーズだと思うのだが...。
URL、上から9番目の写真参照されたい。

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/ueno/2091/link/person/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが知らないのかと思いきや、「コレ」といった定義はなさそうですね。
「セクシー系のゲスト女優」ということで納得できるようになってきました。

お礼日時:2003/03/06 15:51

No.1の回答に対するお礼を見て。


わたしの中の定義では、「ボンドガール=寅さんのマドンナ」
つまり、その回でボンド(寅さん)にからむ、いわゆるゲスト女優です。
Mたちはレギュラー陣ですから、これはボンドガールには含みません。(私見です)

以前、007の日本ロケ(それも築地市場)の話しがあり、その際のボンドガールに
叶美香が立候補しているときいてのけぞったことがあります。
(その後はなしがどうなったか詳細は不明)
現在の4代目ボンドファンとしては、彼にからむ女優は知的であって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寅さんはほとんど見たことありませんが、
マドンナ役は1人ですよね?!
今回のダイアナザーデイといい、そのいわゆるマドンナ役は2人いる
ということですよね。それもありかな。
それはmiamixさんの私見ということなので、一つのご意見として
勉強させていただきます。

「ゲスト女優」という点、納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 14:37

敵・味方関係なく007に出演した女優がみなボンドガールだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
となると、Mやマネーペニーも「ボンドガール!?」
むむむ・・・

お礼日時:2003/03/03 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!