アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画ダークナイトってジョーカーやバットマンをまだ見てない人でも楽しめますか?
多分関係ないとは思いますがハーレイクイーンは見ました。

A 回答 (1件)

楽しめます!

大丈夫です!

私がまさにそうです。
2008年に「ダークナイト」を見た時、バットマンの最低限の知識はありました。
しかしそれ以外はほとんど何も知らずに見ましたが、深く楽しめました。

「ダークナイト」はバットマンシリーズの中でもノーラン3部作と呼ばれており、既存のバットマンものとは少し設定をシビア寄りに変えた世界観で作られています。
だからむしろ、それ以外のバットマンものを知っているほうが雑音になるかもしれませんね。
だから見るべきなら「バットマンビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト・ライジング」の順ですが、私はビギンズも観ずにダークナイトだけいきなり見て面白かったです。
細かい設定が無くても見ているうちにかなり把握でき、作品が投げかけてくる哲学的な問いに心揺さぶられ、気がつくと夢中になっている、という点では最近でいうと「鬼滅の刃」にかなり似ているとも思います。

予備知識としては、

子ども時代に親を強盗に殺された少年が、成人して世界的富豪になった後も犯罪を憎み、ハイテクガジェットを駆使し、ヴィランたちが跳梁跋扈するゴッサムシティの治安を守っている…
バットマンの姿ではゴードン警部と盟約的な関係を築いているが、ゴードン警部はバットマンの素性を知らない。
全てを知っているのは彼の執事だけ。

ぐらいわかっていれば大丈夫です。

バットマンシリーズは80年ほど続くアメコミが原作です。
「基本的な設定、世界観を守ったうえで複数の作家が自分の創作魂のおもむくまま自由に作品を発表」というプラットフォームがバットマンなんです。
(著作権は出版社が持っている)

だからアメコミのバットマンシリーズを読むと、その時々でジョーカーも小物度が変わったり、なぜあんなふうになったのかの設定がまるきり違ったり、下手するとバットマンすらちょっと性格や信念がブレたりします。
そこも含めてプラットフォーム丸ごとにファンがついているのがアメコミです。

だから他の作品を見る必要はほとんどありません。
「ダークナイト」は「クリストファー・ノーラン監督(と脚本家が)創りたかったバットマンの世界」だからです。

上で書いたように、あえて見るべきと言うのならビギンズのみです。
観ればバットマンの予備知識や「ノーランの描きたいバットマン世界」がどういうものか十分にわかります。
そしてビギンズすら観なくてもダークナイトは楽しめます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
明日か明後日にでも見ようと思います‼︎