アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「候補日時を2~3お戻ししてください」とはどういう意味ですか?

 元々設定された日時は、5月9日の15時:30分です。
 これを2~3戻すと、日時は何時になりますか?
 5月7日13時30分or5月7日13時00分or5月6日13時30分or5月6日13時00分
のいずれかのことですか?

A 回答 (5件)

言葉の意味はその前後の流れ、文脈、当事者同士の状況などでトータルに解釈されていくものです。


単に流れの中から一部を抜き取ってそれだけを分析してもナンセンスな場合が多いと思います。
仰るご質問もその典型のようなものだと思います。
どんな状況でそれが言われたのか?その前後の言葉は?なぜここで質問しなければならないのかなどを補足いただければ、ひょっとして有効な助言が可能かもしれません。
このままでは(文面が正しいとして)シュールで不条理な筋の非日常性を扱った現代劇のせりふの断片ではないかというような感想しか思い浮かびませんね。
ご参考まで。
    • good
    • 0

いずれでもないです。


新たに候補日時を2~3上げてください。って意味です。
    • good
    • 2

 全く意味不明の日本語ですが,No.1さんの意味だと考えるしかないですね。

    • good
    • 0

こんにちは。



いやあ、私にもさっぱりわかりません。何かのおとぎ話の暗号めいたセリフとしか思えませんよね。「日時を戻す」という表現自体、日本語の慣用句としては存在しません。強いて言えばまさにおとぎ話のタイムマシンの世界ですね。いや、そのように解釈する以外に道はありませんよ、このセリフは。でも、「2~3」の単位がわからなければ、3秒なのか3世紀なのか?不明ですよね? 出来ることならばその発言をした奴に「単位は何?」と問いただしたいところですよ。

以下は余談です、私の妄想が入ったバカ話です。

常識がなく語彙もなく礼儀にも欠けて思考能力さえないバカは、稀にあり得ない日本語を使います。例えば、「貴方のスケジュールが空いている日時に打ち合わせをしたいと思いますので、御都合の良い日時をいくつか教えてくださいませんか?」というアポイントのお願いを送るつもりで、「候補日時を2~3お戻ししてください」という宇宙語の暗号で送ってくる愚鈍がもしかしたらいるかもしれません。しかも、その愚鈍は丁寧な表現を使ったつもりでいるかもしれません。もう笑い話を超越したアドベンチャーの世界です。

いや、まさかそんなことは無いでしょう、私としたことが、妄想の度が過ぎたようで失礼しました。
    • good
    • 3

 元々設定された日時は、5月9日の15時:30分です。




この日程がダメになったから、別の候補を教えてください、その候補の中から選びたいので、2,3候補日をいただきたい。
というのを、普通 候補日を2~3お戻しください
と、表現する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!