アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「タイタニック」について質問です(ネタバレ含む)

ジャックと出会ったローズは、だんだんジャックに惹かれていきますが
母親はキャル(婚約者)との結婚を無理強いします。
そして、次にジャックに会ったとき、「キャルを愛してる、彼と結婚するわ。」と言い、一度は離れます。
その後、食事の場面で、少し離れた席で、6歳くらいの女の子がきちんと礼儀正しく食事をするところを見ているうちに
ローズの心のなかで何かが変わっていき、最終的にジャックと共に生きることを望みます。

*質問は、↑の女の子が礼儀正しく食事をする場面を見て、ローズは何を思ったのでしょうか。
自身の過去とを重ねていたのでしょうか。
それとも、キャルと結婚して、その後に産まれてくるであろう子供にも、こんな思いはさせたくない、
といったような感情が含まれているのでしょうか。

みなさんの解釈を聞かせて下さい!

A 回答 (3件)

私はこう解釈しています。

。。

ローズは何かわからないがスッキリしない日々を過ごしていた。
お金に不自由なく暮らしてはいたが規律や家の為に自分を犠牲にしなければならない事が当然だと教えられ生きてきた。

そして船での生活でジャックと出会い、ジャックが自分達のような身分の人間とは対照的な生き方をしていてる事に興味を抱き始める。

婚約者や母親を含め自分達は身分や財産を守る為に、またプライドのた為に生きているのに対しジャックたちはどん底の生活から何とか這いでようと夢を追いかけている。

そんな時礼儀正しくさせられている女の子を見た時に自分自身の生き方に吹っ切れたんだと思います。

その後船が沈みジャックと死に別れますが、ますます決心が固まったはと思います。
ローズが生きた人生は当時の女性では考えられないような体験(飛行機の操縦、乗馬等)を自分のしたいように生きたと思われます。

個人的な意見なのでご参考までに。。。
    • good
    • 1

私の解釈では、女の子を見て、自分の人生に絶望したのだと思いました。



ローズ自身、己の意志とは関係無しに、操り人形のような人生を歩んできました。
この小さい女の子もまた、自分と同じように、決まりきった人生しか用意されていないんです。
そこに自分の過去を重ね、これからの将来にも絶望したんだと思います。

この段階で、産まれて来る子供の事は考えていないと思います。
    • good
    • 1

「’礼儀正しく食事をする場面を見て..’→’キャルと結婚したら、礼節を重んじ規則にしばられる生活が待っている..’→’そんな日々を過ごすようにはなりたくない’という心理の変化」と、何かの映画解説に書かれていた気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!