プロが教えるわが家の防犯対策術!

イニスがジャックの奥さんに電話して、彼が死んだ事を知らされて
いましたが、「タイヤの修理をしていて事故に巻き込まれた」と
説明されていました。

しかしその途中に何の説明も無く、3人組に襲われるシーンが
挿入されていて、結局イニスや奥さんは本当の死因を知っていたのか
どうか疑問に感じました。

またジャックのご両親も本当の死因は判っていたのかな?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私個人の解釈なのですが…



私は映画でこのくだりを見たとき、
ジャックの奥さんから電話で「事故に巻き込まれた」と聞いたイニスが
その即座に、<いや事故ではない、ジャックはきっと殺されたのだ>と思い、
イニスが心に抱いたイメージがその瞬間、映像として描かれているのだ、と解釈しました。
たしか、イニスは過去に、ゲイの男性が差別ゆえ殺されたという話を
聞いたことがありましたよね。
(↑すみません、この辺うろ覚えなのですが)
だから、イニスはジャックが死んだと聞いたとき、彼もまたそのように
殺されたのだと感じたのではないか、と私には思えたのです。

ほんとうにジャックは殺されたのかどうか、
それとも、奥さんが言うとおり事故だったのかどうか、
真実を両親が知っているのかどうか、
事実はあえてはっきりとは描かず、見る側にゆだねたように私は思っています。
もし殺されたとすればそれは大変な悲劇ですが、
殺されておらず、単に事故だったとしても、
「殺されたのではないか」とつい想像せざるをえない状況に置かれていた、
ということもまた、大変悲しく、寂しいことだと思いますし。

ただこれ、私の勝手な解釈なので、実は本当に殺されてしまったのかもしれないんですけど…。
すみません、なんかわかりにくくて。
どなたか実際のところをご存じなかたがいらっしゃればいいんですけど。

余談ですけど、あの後、イニスが両親と会うシーンはすごくいいですよね。
ジャックのお母さんのほほえむ表情が、とても印象的でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

解釈は観た人にゆだねる、という作りなんですね。

確かにイニスは過去にゲイの男性が惨殺された死体を
見せられた事がトラウマになっていました。
(しかも犯人はイニスの父親!)

素晴らしい解釈をありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!