プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近彼がそっけ無く、「週末に会おう!」と私が言っても「土日も会社で忙しい」と会ってくれません。
 (もしや浮気?!)と思い、先日、3週間振りに会えて私の家で家デートしてたときに、ちょっとカマをかけてみようと、罪悪感を感じながらも「ちょっと…この前した時から、アレ、来ないんだけど…」と言ってみました。
 すると彼はぼそり、こう呟きました。「死ねば、助かるのに…」

 彼はいったい私に何を伝えたかったのでしょうか?私が死ねば彼は責任を取らなくても良いのに、ということでしょうか?自分(彼)が死ねばこんな面倒ごとに頭を悩まさずに済む、と言った意味でしょうか?(彼は優しいからこれは絶対違うけど)赤ん坊を死なせば少なくてもお前を捨てないけど、と暗に堕胎しろと言っていたのでしょうか?それともお前は今命の瀬戸際だと言うのに、勝とうとせずにただ助かろうとしている。まず気配が死んでいた。それは、博打で負けの込んだ人間が最後の最後に陥ってしまう思考回路である。あんたはただ怯えている。と言ったことを弱冠13の子が私に伝えようとしていたのでしょうか?
 
 よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

お二人とも某麻雀マンガを読んでるようですね。



おそらく彼は、
あなたの態度を見てすぐにカマをかけてるだけと分かってしまったので

「見え透いた嘘なんか吐かないで」
「もし本気で結婚したいと思ってるなら、本気で言ってほしい」
・・・というような意味で言ったのだと解釈しました。

死とかはそんなに深刻な意味は無いと思います。
あのセリフを使ってみたかっただけですよきっと。

・・・ということで、
ほんとに仕事で忙しいのかどうか?
だけを気にすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

釣りですかコレ?


「それともお前は今命の瀬戸際だと言うのに、勝とうとせずにただ助かろうとしている。まず気配が死んでいた。それは、博打で負けの込んだ人間が最後の最後に陥ってしまう思考回路である。あんたはただ怯えている。と言ったことを弱冠13の子が私に伝えようとしていたのでしょうか?」自体も支離滅裂で意味が解りません。
釣りにそのまま返せば、じゃあ死ねば? ですし、マジレスで言えば、「死ねば、助かるのに…」などとほざく男とはもはや未来など無いと思うのですが?
    • good
    • 1

それ以上調べる必要はないでしょう。


男なんていくらでもいます!
いままでのことをすべて忘れなさい。
    • good
    • 0

この言葉を聞いてまだ「彼は優しいから絶対…」と言い切れる貴女も


相当ひよってますが。言葉通りだと思いますよ。
「貴女、もしくは子供、もしくは両方が「死ねば」僕が助かる」
これが彼の本性でしょう。命に気遣う事もなく、動揺する事もなく
この言葉がサラッと出てくる人はそういませんよ。
恐ろしい人ですね。
    • good
    • 0

質問者さんは彼にとって暫定彼女


とりあえず今は他にヤラせてくれる女はいないし、彼女いないのも淋しいし、妥協してこの女で済ませておこう
他に付き合えそうな女が現れたらそく乗り換えるつもり

こんな感じでしょう

No.1・2の方々の補足として
    • good
    • 0

suwa_torkoさんとお腹にいるかも知れない命を気遣う事無く、逃げの一手。


瀬戸際に立たされた時、人の本性が見えるものです。
「死ねば、助かるのに…」
この一言でもまだ吹っ切れませんか?
    • good
    • 0

たとえウソだったとしても、そんな重大な話にこんな返事はないでしょう。

意味の裏なんか考える必要はないんじゃないでしょうか。
子供に対しての最終結論をどの様に考えていたとしても少なくともあなたの事を気遣う事をしない時点で、この先一緒にいてもあなたが幸せになるとは思えません。

とっとと分かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!