プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳社会人女です。
言葉足らずな文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。
生きることを辞めたいと思うのは病気でしょうか。
私は15歳の時に両親に捨てられ、中学を卒業してすぐ働き、今まで1人で生きてきました。
同年代の友達は居らず、毎日起きて仕事して寝ての繰り返しで、今までは周りの大人たちについて行くのに必死で何も考えず過ごしてきたのですが、最近ふとここ3年間を振り返って、なんでこんなに必死に生きているのかと疑問に思ってしまう事がよくあります。
親にも捨てられ、頼れる人もいない、気持ちを打ち明ける友達も居ない。毎日が辛いです。
毎日手首を切ってみたり首を絞めてみたりしてほんの一瞬全てを忘れたような気になってまた次の日また死にたくなって。
もう生きることを辞めたいです。
職場の方にそれとなく伝えてみた時はとても嫌な顔をされました。それから周りには言ってはいけないことだと思って黙っています。
でもそろそろ限界です。
誰も助けてくれない、1人で何か決断することも出来ない、私のような人は生きてる意味あるのでしょうか。
生きてても辛いだけです。
誰か助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずだったようですみません。回答いただいた方の回答を元に補足させていただきます。
    ①小学校3年生のころ躾と称した母の暴力が酷くて、見えないところに痣が良くありました。それをたまたま通っていた学校の先生に見られ、3ヶ月間のみ一時的児童相談所に入ったことがあります。基本的に母が怖かったので他に家の事は人に話したことはありません。
    ②母がもう絶対にしないと涙を流したそうで、それを信じた職員の方が、帰ってもいいと言ってきました。母が怖かったので言うことを聞くしか無かったです。
    ③父と母は私が2歳の時に離婚していましたが、お互いに繋がっていました。父は私のことは興味なかったので私が母の暴力で痣があることを知りながら無視でした。物心ついた頃から15歳まで暴力を振るわれてましたが限界を感じ、道端で拾ったお金を使い電気屋さんの携帯等で調べた内容を元に自分で逃げ出しました。今はお互い何も知らないです。

      補足日時:2022/10/09 12:37
  • ④タウンワークで見つけた個人のイタリアンのレストランで働いています。月収は固定で20万です。
    ⑤保証人は保証会社をつけています。職場のオーナーに知り合いの不動産の方を紹介していただき未成年でも借りられるようにして頂きました。事情を話してオーナーに職場の寮として経費で落とし私からは全額の家賃を貰う形にして欲しいと交渉したところ了承して頂けたので今はそこに住んでいます。
    ⑥初めは小学校3年生でした。母にバレ人に見られたらどうするんだと殴られたので怖くてやらなくなりました。ここ2年間でまた徐々に増え始め今では癖になってるのか些細な嫌なことが起きただけでも切りたい衝動に駆られます。
    ⑦過去に3度ほどフリーダイヤルにかけたことがありその時に軽くあしらわれたのが辛かった記憶があるのでそれ以来相談はしていません。病院は未成年の頃は保護者が居ないとダメと言われ成人した今は手に負えないと言われました。

      補足日時:2022/10/09 12:49
  • ⑧摂食障害では無いと思いますが夕方に起きて1時間もしないうちに家を出て仕事、翌日の朝までご飯は食べず仕事、疲れて帰って即寝落ちという生活をしているのであまりご飯を食べないです。そのせいか貧血や低血圧など身体の不調が年々増えています。
    ⑨ネットで人と話すことはほぼありません。ゲームも苦手なのでオンラインゲームで会話することもありません。
    ⑩持病は調べたことがないので分かりませんが、喘息を持っていると思います。
    ⑪お金を使わないのに毎日働いていて不自由な生活はしていないので自分が欲しい服を買って好きなブランドの化粧品を買って、広くて綺麗な家に住んで、設備もそれなりに整ってて。18歳にしては勿体ないくらい素晴らしい環境にいると思います。きっと同年代の友達がいれば羨ましいと言われると思います。なのでしたいこと、好きなこと、やってみたいことがひとつもありません。いつも心に穴が空いてるみたいです。

      補足日時:2022/10/09 13:03
  • とても長い補足になってしまいすみません。
    私は贅沢なんでしょうか。
    でもどうしても周りの子と自分を見て私っている必要ないじゃんと思ってしまいます。曲がった考えなのですが私はあなたたちと違っていなくなった所で誰も困らないし悲しまない。ある意味自由だけど、きっとあなたたちも私と同じ状況になったら耐えられないでしょと思ってしまいます。
    わたしも誰かに愛されて必要とされて生きていたかったなと思います。
    長い文章読んでいただきありがとうございました。
    お時間ある時回答していただけたら嬉しいです。

      補足日時:2022/10/09 13:09
  • 返信頂きありがとうございました。
    とても参考になるアドバイスでした。でもひとつ訂正したいのは本当に風俗店で働いている訳ではありません。小学生の頃いわゆるパパ活?をしたことはありますが、田舎ではそれで経済を成り立たせることは出来ません。でもひとつ隠したかった事があります。それは私がオーナーと不倫関係にある事です。私がもし恋人でなかったならマンションを借りることもこの歳で給料が高いことも無かったはずです。そういう意味ではやっている職業がレストランなだけで本当は風俗と変わらないかもしれないです。
    でも本当は時給で考えると私の勤務時間に比べ給料がかなり低いことは私でもわかっています。何回か風俗に転職してしまいたいと思うこともありました。ですが、今の私にとって唯一オーナーだけが一緒に居てくれる人だから手放すのが怖いです。恋人というより父親のような存在です。隠しててすみません。また調べて書き込みます。

      補足日時:2022/10/10 00:17

A 回答 (8件)

No.6です。

補足欄への訂正をありがとうございます「また調べて書き込みます」とありますが、数日経過しましたので、一旦私からも返信を書いておきたいと思います。急がせる気はありませんので、あなたのペースで書き込みをされてください。

>本当に風俗店で働いている訳ではありません

それが事実であれば、その点は一応安心いたしました。不特定多数の人と頻繁に性的なかかわりを持つことは、性感染症や妊娠中絶のリスクが増えるだけではなく、思わぬ犯罪や揉め事に巻き込まれるリスクも急増します。むろん、心の傷も増えるだけです。

>小学生の頃いわゆるパパ活?をしたことはあります
>オーナーと不倫関係にある

上のお返事を踏まえて私からの質問を少し増やしますので、補足欄に回答をしてください。

⑫真相としては「小学生の時にパパ活で知り合った『パパ役の成人男性』がイタリアンレストランのオーナーだったので、自分が家出したら、住まいと仕事を用意してもらうことをその人に約束させてから家出した」という流れで合っていますか。
その理解は正しくない場合、あなたが既に書いているお話と総合して考えた場合、「道で拾ったお金(何円?)を持って、あてもなく家出→タウンワークの求人記事を物色→そのときたまたま掲載されていたレストランに応募すると同時にオーナーと不倫関係に陥り、住まいをあてがってもらうことにも成功した」という流れになってしまいそうですが、そんな不自然すぎる話を信じろとあなたは言うのでしょうか。
あなたが家出をするまでの事情や家出した直後の行動について、ひとつも余計な作り話を混ぜずに事実だけを書くことができるなら、そうしてほしいのですが、可能でしょうか。

⑬月給は「固定で20万円」だそうですが、そこから家賃・電気ガス水道代・通信費・交通費・食費・消耗品代などをあなたがガチで払っているのであれば、高級な洋服やブランド品のお化粧品なんかが気軽に買えるような余裕はどこにもないと思います。しかし、もし仮にあなたが「不倫代」とでもいうべきお小遣いを別途オーナーからもらったり、家賃やインフラ費用をオーナーに肩代わりさせているのであれば、洋服やメイクにお金をかける余裕が結構あるのも頷けます。実際はどういうからくりなんでしょうか。

⑭15歳~現在まで、医療機関に通院する必要が出た場合はどうしているのか教えてください。医療機関を一度も受診していない場合、家出してから今までの間あなたの健康保険証の扱いはどうなっているかも教えてください。

⑮ここに書きこみが出来るということは自分専用のスマホやPCを所有しているのだと思いますが、それらは誰の名義で契約しているのか教えてください。未成年が契約する際、保護者(親権者)の承諾が必須です。

⑯個人飲食店のオーナーなら、その人の職業は「調理師」一択ですね。そのオーナーと3年も一緒に過ごしていて、わたしも調理師の資格を取ろう、という考えが全然湧いてこないのはどうしてなのか教えてください。また、毎日へとへとになってしまう程ハードな長時間労働の日々のようですが、飲食店なのに、長時間労働のスタッフに賄いひとつも出さないのはどうしてなのか、そのレストランは深夜に未成年を働かせる法律違反をし続けてまで、あなたにどういう業務を担当させているのか、そのあたりも詳しく教えてください。

⑰「不倫」「パパ活」は一般のサラリーマンでもやる人はやりますが、15歳の家出娘をつかまえて警察や保護者にも一切連絡しないままマンションに囲い込み、おまけに労働基準法をガン無視して低賃金で深夜の長時間労働をさせているその人は「カタギ」といえる人間ではありません。あなたはその人の本当の職業を知っていますか。知っていたら書いて下さい。


上の質問に対するあなたの回答に不自然な理屈に合わない箇所が見受けられた場合、私は回答を書くのをこれでおしまいにすると思います。
    • good
    • 0

No.6です。

回答をありがとうございます。では私からの助言を書きます。長いので、疲れるかもしれません。ゆっくり読んでください。

また、もしあなたがこれを読んで、反論したい気持ちが出てきたり、もっと詳しく知りたいことがでてきたり、分かりにくいな、と感じた部分があったりしたら、また補足欄を使って遠慮なく書いてくだされば、私はそれを読み、出来るだけあなたの気持ちに沿うように回答を修正したり追加したりします。

まず「PTSD」「C-PTSD(複雑型PTSD)」「解離性障害」「アダルトチルドレン」というキーワードを、それぞれネット検索して、ヒットする関連記事を順番に読んでみてください。ちょっと面倒かもしれませんが、それぞれのキーワードについて、最低でも3つから5つぐらいの記事を読んでみてください。それから「性被害 後遺症」というキーワードも一応検索することを奨めますが、もし気分が悪くなりすぎる場合、性的なキーワードは無理に検索しないでください。

検索して出てきた記事を読むと「これ、私と同じだな」「私にも似た症状がある」と感じるような記述がところどころ出てくると思います。共感する記事を探しにくい場合、「解離性障害 症状」とか「アダルトチルドレン 特徴」という風にキーワードを2つ組み合わせて調べてみるのも試してください。

とくに自分によく当てはまるキーワードを見つけたら、今度はそのキーワードと一緒に「ケア」「治療」「改善方法」「手当て」「セラピー」「相談先」「参考書籍」「生きるヒント」「自助組織」「ユーチューバー」というようなキーワードを組み合わせて、もう一度検索してください。

そして、またそれで出てきた記事を色々読んでみたり動画を視聴したりして、自分の心に素直に響くことや、私も真似してみようかな、と思えることがあったら、それをノートに書きぬいたりブックマークしたりして保存しましょう。空き時間や寝る前などにそれを繰り返し目に入れて、実際に真似できることは実践してみてください。まずそれが、私があなたに教えておきたい最初の「ライフハック」です。

それだけであなたのしんどさが完璧に消えるわけではないのですが、やはり正しい知識を得ることは大事です。たんなる情弱というか知識不足で死ぬのはあなたもいやでしょう。だから、もうすこし知識を増やしてみてください。

また、とくに「自傷行為」について少し触れておきます。

>今では癖になってるのか些細な嫌なことが起きただけでも切りたい衝動に駆られます。

私も自傷経験者なので多少分かるつもりですが(完治しています)、自傷の引金になるのはだいたい、対人関係で一瞬感じる不満、寂しさ、怒り、屈辱、混乱、などの「感情」です。

そういう感情を感じたとき、すぐその場で素直に気持ちを表明して発散できるなら自傷行為をしなくて済みます。

だけど不満を相手にぶつけたらいけないとか、この人の前では泣いたり怒ったりしてはいけないと感じて本心を必死で我慢して、自分の大事な心を無理やり抑え込んで捻じ曲げていると、一人になった途端、さっきまで必死で抑えていた感情がドッとあふれてしまい、脳が理性を失って、衝動的に極端な危険な行動をとりやすくなります。

また、口下手な人も自傷行為に走りやすいです。自分の内面を表すのにふさわしい言葉をなかなか探せなくて、表現手段が非言語的な態度に偏りやすいのです。

だから自傷を減らすヒントとしては、たとえば以下のようなことです。

・嘘をつかない、かくしごとを減らす(事実を言う、本心を言う)

・感情表現を豊かにする(映画や演劇を見て役者の表情を真似してみる、カラオケで思い切り歌を歌ってみる、格闘技やスポーツで体を沢山うごかしてみる、笑ったり泣いたりワクワクしたり驚いたりできる動画やコンテンツを進んで探す、など)、

・気持ちを言語化する(本を読む、日記を書く、映画を観る、などを習慣にして言葉の引き出しを増やす)

自傷行為の止め方の工夫は他にも色々ありますが、少し長くなりすぎるので一応ここまでにします。

また、両親との関係についてです。

あなたは15歳で家出して、それっきり親とは音信不通とのことですが、法律的には縁を切れていないでしょう(日本では、親子の縁を法的に切る方法は「養子縁組」だけで、家出や失踪は縁を切る方法になりません)。

だから今も戸籍上は、父親または母親と同じ戸籍になっているのでは、と思います。「分籍」という手続きをしていないなら、早めに分籍しておくことを奨めます。分籍すると、あとあとあなたの身を守りやすくなることがあるからです。簡単な手続きなので興味を持ったら少し調べてみてください。

ちなみに私は分籍をしてから数年後、家庭裁判所に申し立てをして自分の姓を変更しました。親子関係に深刻な問題があると認められた場合、裁判所の許可で合法的に氏の変更が出来ます。そのこともいちおう教えておきます。

他に、親があなたの居所を突き止めて変なアプローチをしてこないようにしておきたい場合は警察と市役所に相談することで「住民票閲覧制限措置」という手続きを発動することが出来ます。あなたのケースでは、あなたの意志で家出をしているので、その点を少し口添えしてくれる精神科医や弁護人を先に確保した方がいいと思いますし、今の仕事が合法ではないなら、すぐ警察に相談しにくいかもしれませんが、転職して警察に相談できる身の上になったら、そういうこともできますね。

警察や行政を通じて色々な手続きをするのは実際面倒なんですが、だからこそ、「私は自分の身を守るための正しい行動をキチンと出来ている」とか「自分の力で警察や行政を動かして味方につけている」「私は無力じゃないんだ」「私はいま自分の力で自分の歩く安全な道を作ってるんだ」と感じることができます。

そういう感覚をリアルに味わい、かみしめる経験をすることで、本当の「生きる力」とか「自信」みたいなものがジワジワ湧いてくるんじゃないかな、と個人的には思っています。毒親に酷い目にあわされて無力だった自分、誰かにお金で雇われているだけの自分ではなくなる、ということです。

また、以下の点については、大人として少しツッコミ入れておきますよ。

>タウンワークで見つけた個人のイタリアンのレストランで働いています。月収は固定で20万です。

身元保証人もいない調理師免許があるわけでもない15歳の子供にいきなりマンションを借りてあげたり、コロナのさなかに月収20万円で雇ったりする個人イタリアンレストランなど、普通に考えて、ないです。でも風俗店だったら普通にあります。

>夕方に起きて1時間もしないうちに家を出て仕事、翌日の朝までご飯は食べず仕事

そんな深夜帯に営業していてガッツリもうけを出せるイタリアンもまずないし、15歳~そんなシフトもありえないですね。だけど、あなたの書いている勤務形態は風俗店だったら「あるある」です。

「イタリアンレストラン」は、あなたの中の大事な気持ちを守るための大事な嘘なのかもしれませんし、私は別に怒っていませんが、大事なSOSを発信するとき、本当の気持ちを誰かに伝えたいときは嘘をついてはいけません。嘘の情報を混ぜると、あなたの本心がどこにあるのかを正しく見抜ける人が減ってしまうし、いくらあなたを助けたくても、あなたに本当に必要な情報を提供しにくくなってしまいます。

他にもあなたが嘘をついている箇所があるようにも私は少し感じているのですが、どうでしょうね。私があなたの為に出来ることは実際あまりないですが、SOSを出す時は正直であるべきだ、という忠告は私が提供できる大事な助言のひとつです。どうか忘れないでください。

>成人した今は手に負えないと言われました。

精神科医や医者に言われたのだとしたら、もっとましな病院を探す必要がありそうです。近所にはないかもしれませんし、今すぐ慌てて病院に繋がらなくてもいいかもしれませんが(ネットや書籍でも十分情報収集できる時代なので、その方が結局いいこともあります)、時々範囲を広げて検索してみてください。

その時、私が最初に書いたキーワード、PTSD、C-PTSD、解離性障害、アダルトチルドレン、性被害、などを使って病院を探すことも勧めます。やりかたは、クリニックや大学病院などに電話をして「そちらにはPTSDや解離性障害に詳しい先生はいらっしゃいますか?」と訊くだけです。専門家がいない場所に行っても大抵無駄骨に終わるので、事前に確認しましょう。

他にはアディクション(依存症)の専門家がいるクリニックも、あなたの助けになってくれる可能性があります。自傷行為は依存症の一種でもあるので、アルコール依存や買い物依存と似たところが色々あるからです。だから場合によっては、なんらかの依存症の専門家がいる機関に相談することも検討してください。

>ネットで人と話すことはほぼありません

あなたの文章はキチンとしており、私の質問への回答も素早くて丁寧でした。嘘を混ぜたことも含めて賢い文章を書く方です。
その知力があれば事務仕事や昼間の接客業なども十分出来るでしょう。今の仕事を辞めて引っ越して環境を変えるだけでも、あなたが望む普通の愛情を注いでくれる人に出会いやすくなるかもしれません。

>喘息を持っていると思います

健康保険証があれば内科は行く方がいいと思います。

>あなたたちも私と同じ状況になったら耐えられないでしょ

でもあなたは高価なブランド品を身につけない生き方に耐えられないのかもしれませんし、その辺は正直よくわかりませんけどね。
    • good
    • 0

あなたの現状をもう少し正確に把握したうえで助言をしますので、「補足欄」に以下の質問に対する回答を書いていただけますか。

補足欄には文字数制限がありますが、何回も投稿できるので、字数が足りなくなれば、小分けにして投稿してください。

①今までに児童相談所、医療機関、警察、裁判所のどれかに、親子問題を相談していた(あるいは身柄を保護されていた)時期はありますか。あれば、それは何才~何才の時期だったのか教えてください。

②児童相談所、医療機関、警察、弁護士などと過去に繋がっていた場合、その繋がりがあるとき切れたのはなぜでしたか。理由を教えてください。

③「15歳の時に両親に捨てられ」とありますが、具体的にはどのような経緯、方法で両親と別離したのですか。また、現在、両親とあなたはお互いの住所、電話番号、メールアドレス、ラインアカウント、などを把握している状態ですか。あるいは、自分は親の居所などを全然知らないが親は知っているかもしれない、という関係ですか。

④現在の職業の業種と、平均月収を教えてください。生活保護や福祉手当をもらっている場合、どういう種類の福祉手当をもらっているか教えてください。

⑤「今まで1人で生きてきました」とありますが、今住んでいる部屋はどのようにして借りて住んでいるのか教えてください。連帯保証人等が必要な物件に住んでいる場合、連帯保証人は誰にしていますか。保証人なし物件の場合でも未成年は法定代理人が必要になりますが、あなたの法定代理人は誰ですか。

⑥リストカットなどの自傷行為をしはじめたのは何才から、あるいはいまから何か月ぐらい前からですか。

⑦現在、精神科や心療内科、カウンセリングルーム等に繋がっていないようですが、そういう場所に相談したいという気持ちはありますか。

⑧摂食障害(拒食・過食・偏食・嘔吐)がありますか。あるいは、摂食障害というレベルではないけども食事に問題がある場合、どんなことに困っているか教えてください。

⑨スマホやPCを利用して、ネットで他人と会話することはよくありますか。ある場合、どんな内容を会話することが多いですか。

⑩メンタル以外で、なんらかの持病や障害を持っている場合、どういうハンディがあるかを教えてください。

⑪リストカットや首絞め行為以外で、あなたがもともと好きだったこと、普通の趣味や関心事、なんとなく落ち着く行動、やったことはないけど、できたらやってみたいこと、などが少しはあるかなと思います。今はそれをしていないとしても以前は好きだったことや、今でも時々やっている趣味、興味があることなどが、何かあれば教えてください。漫画を読む、スポーツをする、動物とふれあう、音楽をきく、絵を描く、好きな芸能人やアイドルの出ている番組を見る、特定の分野の勉強をする、同世代の人と一緒に遊びに出掛ける、海外旅行する、広い家で一人ノンビリ過ごす…など、何でも構いません。
    • good
    • 0

ha-chanさん、初めまして、リサガスと申します(^▽^)/


若いのに自立していて偉いですね。ちゃんと働いて自分の生活を維持していることを誇りに思うといいですよ。

ha-chanさんは、ちゃんとできたこともあるはずなんで、そこを認めていくのが、これから幸せになれるポイントと思うんですよね!(^^)!

例えば、早起きできたから偉い!
掃除したから、偉い!
料理がうまくできたから、偉い!
電車で年配の方に席を譲ったから、偉い!
自分で自分の頭をなでてあげたいくらい、偉い!
こんなに頑張り屋さんは、近所中私をおいて誰もおるまい!(^^)!ワッハッハー(^^♪

幸せは気づかないうちに過ぎていってる場合が多いので、センサーを張っておくのがいいです。生きていて意味のない人なんていませんよ。今までそう思えなかったとしても、これから楽しくなることだってあるんですから、趣味を見つけたり、小さなことでも感謝していくと、少しずつ人生が変わっていくと思いますね。

無理やりでも笑顔を作って、楽しい話を会社の人としていると、友達ができます。アニメやゲームや面白動画の話題なんてどうかな?

あとね、恋人ができると人生がばら色になるので、鏡を見て、髪に櫛を入れ、服装も身だしなみを整えて、元気に挨拶、優しく、かわいくしゃべるのが良いです。「ありがとう。」がちゃんと言えるとポイントも上がりますよ。

心が疲れることは誰しもあることなんで、決して自分だけだと思わずに、いつかこのしんどさも終わる時がくる、終わらせてやる!と決めて、張り切っていきましょうね(⌒∇⌒)
    • good
    • 1

若くして必死に生きてるあなたは立派ですね。


必死→必ず死ぬと書きますよね。
そんな想いで頑張って生きているという事が伝わります。
ご両親にどんな事情があっての事かは分からないですが、私も子を持つ母として胸が痛みますし、必ず何かそうせざるを得ない状況だったんだと思います。
子を想わない母親はいません。(父親の気持ちは分からない所があるので…)
それだけは確かです。
もし、あなたがお母さんに対して募る想いがあるなら、お母さんも胸を痛めながら過ごした日々があっての事だと思います。
頼れる人がいない辛さ、気持ちを理解してもらえる人がいない辛さ…
腑に落ちない事だらけの毎日。
その気持ちは私にも痛い程にわかります。
本当に今までよく頑張ってこられましたね。
一生懸命過ごしてこられた日々の全てはきっといつか人よりも幸せになれる為だと思いますから、どうかその幸せを感じれるまで生きて下さい。
今の仕事や職場があなたにとってあまり良くないなら、仕事は変えれます。
職場が変わると周りの人の環境も変わります。
環境が変わるとあなたの気持ちにも変化があると思いますから、今だけが全てだと思わずに、環境を変えてみる事を検討されてはどうでしょうか?
生きる事はとても大変な時もあります。
生きる事をやめたくなる事もあります。
でも、生きて下さい。
まだまだお若くて未来あるあなたですから、どうか何とか乗り越えて欲しいと願います。
お住いの市区町村の窓口や、無料で相談、カウンセラーさんと話せる場もありますから、ネットで検索してみてそこで吐き出したりするのも良いと思います。
大丈夫。。
今は続きません。
人生山あり谷ありです。
今が谷なら次は山が待っています。
笑う門には福来る〜
辛い時こそ私は無理にでも微笑んで過ごすようにしています。
泣く時は泣きたいだけ泣きます。
頑張ってる自分に優しくしてあげて下さいね。
自分で自分を褒めてあげて下さいね。
自分で自分を甘やかしてあげて下さいね。
どうぞお身体労りながら、何か趣味や好きな事も楽しめると良いですね。
    • good
    • 1

リストカットまでしたんですね



今までの18年で何かいい思い出はありますか

あれば、それを思い出してまたいつかそんな風になりたいと

あまり思い出せなければ、楽しそうにしている人たちをみて、あんな風にな

りたいな、思い描くんです

ここで、書いただけでも、何かしら変わってくる

生きる意味のないじんせい・人なんて絶対いません

明るい太陽の下にでてごらん、明日は晴れだし
    • good
    • 1

結婚してはみたものの、互いに愛情などとっくに消え、妻はママ友とのランチやバス旅行に夢中、娘からは気持ち悪い!という言葉すらかけられることもなくまるで街ですれ違う赤の他人。

離婚に踏ん切りがつくまでただお金を家に入れているだけ。離婚したとて金は取られ続ける。
これ、別に珍しい家庭ではありません。

貴方が大変な人生を送ってきたことは理解できます。私もけっこう凄いんですが、私のは人に言えるタイプじゃないので。貴方が聞いても間違いなく私になんて言葉をかければいいか分からず非常に困るでしょう。
知人には家を出るまで暴力に苦しんだ人もいます。

本題に入ります。
世の中には「生きる意味」などというくだらない戯言を喚く意味不明な教えがあります。中には「生まれたからには子孫を残すべきだから結婚すべき」とか言う人もいます。配偶者にそれ言えるか?って。仮にそうだとしても、その場合は優秀な人の子孫を残すべきって話だろう。

貴方は今、生活できているのですよね。美味しい物を食べたり、テレビ見て笑ったり、なんでもいいんです。楽しみがあればそれで。誰かが認める必要はないです。貴方が楽しいと思える物をじっくり探していきましょう。
で、生活が苦しくなった時に備えて生活保護についても調べておきましょう。
生活保護に偏見を持つ人も御高齢の方々の中に極々一部いらっしゃるかも知れませんが、気にしないで良いです。私は持病で生まれながらに税金を大量に使いました(高額医療なんとか制度)が堂々と生きています。
    • good
    • 1

【変な婆さんのおとぎ話です。



ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね。

最初にお断りしておきますが私は宗教団体に属する事は大嫌いなので、無宗教者です。

ただ、私は神様(八百万の神様含む)の存在や、この世の不思議、引き寄せの法則、スピリチュアル、シンクロニシティ等には興味津々で、生まれ変わり説(輪廻転生)も信じてはいます。

ここからは、様々な分野でご活躍の(過去形も)著名人のお話や、聖書や仏教などの教え、精神論など、ザッと私が乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみた世界観のお話です。


私は、この世とは汚れ切った真っ黒な魂を磨きに来るための、教習所のような場所だと思うようになりました。

なんだかんだ文句や言い訳を言いながらも、本来人間は、自分が成長したり勉強したり悔い改めたりすることが本能的に大好きな生き物のような気がします。

空の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけな人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は親や兄弟や、人生で巡り会う重要人物たちも、自分にとってありがたくて良い人も、災いをもたらす嫌な人や悪い人も、全てちゃんと役割が決まって出演してくれています。
その学習内容に見合う人達と出会うようになっています。

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなくひどい病気になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず美しく生まれ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、順風満帆だけの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが一つだけあります。
それは一度選んだサンプルは二度と選べないシステムになっているのです。
なので誰もが一回ずつ、一通りの人生モデルを全部体験しなければなりません。

人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、再び次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして一通りの教習を全て終えたら、一番偉い神様の大ボスから卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わります。晴れて人間卒業です。

その頃には魂は何の曇りもなく、ほとんどの人が透明ピカピカになっています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

重い障害を持って生まれたり、今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人は、人間としての教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、あまりに順風満帆じゃなにも学べず、つまらないんだと思いますよ。

艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるにふさわしい人になれるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をしたくなります。
それでも死なずにちゃんと生き抜くかどうか神様が試すのです。
でも死んでしまうと延々エンドレスの再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、一回ごとの人生は全クリして、そのカルマを早く消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な殺人者なども居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は大人でも、まだ教習生に成り立てな人なのだと思います。

できた人は、例え幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は素晴らしい子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと大先輩なんだなぁ…と感心したりします。

大変長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

プラスの後書き。
あなたのような人こそ、その辛い事だらけの人生を最後まで健気に生き切り全クリして欲しいです。
多分もう神様の存在にすぐ近い人なのだと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!