プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男です。生きていることに疲れました。
これまで、真面目に必死に生きてきました。
高校時代はいじめられていました。それを見返すために、希望の大学に入り男女問わず友人もできました。
今は仕事も、責任を持ってやっています。
人を騙したことは当然ないし、世のため人のために生きてきたつもりです。
しかし、最大のコンプレックスがあります。それは誰とも付き合ったことがないことです。
2か月前、勇気を出して好きな人に告白しました。その場ではokをもらいましたが2日後に「やっぱり今は考えられない」と振られました。
僕は、それまで毎日一緒に過ごした人に拒絶された事実が耐えられないです。やっと巡り会えたと思ったのに、違った。
半年後には32歳になります。もう生きていても仕方ないと思い、死ぬことを決めました。本気です。
ただ、それまでにやり残したことを全て精算したいと思っています。
死ぬまでに、やるべきことって何が思いつきますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (38件中1~10件)

お礼ありがとう。

まあ今更ながら「生きることが大変」だと実感されたのなら、今後どうするの?その「人生」を目の前にして何もせずに逃げる(自殺)のかい?それなら君は生まれた意味も価値もないよ。そうじゃなかて、その人生を「自分らしく(自分のやり方で)」究めたいと思うのが自然の流れだと思うけど。そこで様々な困難や挫折に出会うかもしれないけど、それを体感することによって初めて「人生の意味」を知ることができます。それこそが人生の醍醐味だよ。世の中で成功者と言われる人がその人生を振り返った時、まず例外なく成功した話よりも自分が若い頃に犯した大失敗を楽しそうに話すのを読んだり聞いたりしたことはないでしょうか。人間は本当の意味で自分の失敗にしか学べない生き物です。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言われる所以です。つまり若い頃の失敗はその人の財産になります。あなたの失恋体験もその一つに過ぎません。そして、歳をとって振り返ると、その一つ一つの失敗が、自分が精一杯生きた証としての「勲章」の様に愛おしく思えるはずです。そして自分で自分を褒めてやりたくなります。
 まああなたがどちら(最初の宣言どおり自殺するか、人生に再挑戦するか)を選ぶかはあなた次第です、誰も強制はしません、あなたの人生なんだからね。
 でもできれば自分自身で自分を褒めてあげられる人生を生きて下さい(失礼ながらどうもあなたはこれまでの人生を学校の先生など他人に褒められることだけを基準にすごされてきた、いわゆる「いい子」になる様に感じましたので)どうぞご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20年前、10年前に描いていた自分の姿とは全然違うし、失恋しただけでこんなに苦しむとは思いませんでした。振り返れば良い経験になるのかもしれませんが、生きるのが本当に辛いです。ちょっと考えます

お礼日時:2023/06/20 01:39

まあ、考えても実際に前向きに生きてみないと答えは見つからないとら思うよ。

まあいずれにしろご自由に、
    • good
    • 0

男子たるべきもの、常に女性を追い求めねばなりません。

最低、3人は好きな女性を作って下さい。2人ではダメです。2人だと1人に振られたら、残りの在庫が1人になってしまいます。だから最低3人です。
そして、100%の愛だと、相手に重荷になります。33%ぐらいの愛の方がうまく行くのです。これを3の法則と呼んでいます。
好きな女性3人作り、3人とも最低でもキス、最低1人は最後まで致してから、次のことを考えましょう!
    • good
    • 0

あの世がある事を知る事です。

人は死んでも死なないですの貴方に相応しい所に帰ります。でも自殺の場合は地縛霊になり寿命まで今の気持ちが続きます。
    • good
    • 0

貴男はたった一度彼女に振られただけで死ぬの?ま~それだけが原因では無いとは思うが、良く昔から死ぬ気になれば何でも出来ると言われています、だから貴男が最後の数行で言う遣り残した事が何かは知りませんが若しかして結婚すれば貴男気持ちも変わるのではそれが貴男の遣り残しの仕上げにすれば貴男にとって良い方向に向くと思うが如何ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 01:40

死ぬ前にしかできないこと・


権利・義務関係のすべてを清算、身一つになる。
死んだあと、周囲・他人に一切迷惑をかけない、死に方その他。
    • good
    • 2

・泣くことです。


・失恋旅行です。視野が広がるかもです。
・出会いです。様々な関係性に生の意味や価値を再び見出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 01:36

本懐を遂げる事です。



自分の本懐が何か、ひとに聞く事ではないでしょう。
    • good
    • 2

まだ32,これから最愛の人来ると思って、


あの世からお迎え来るまで、しぶとく生きてみたら。
恋人が
来なければ、手持ちのお金は全部自分のために使えるよ。
年金もらって老後を過ごすのもいいと思うよ。
折角払って来たのでしょう。
最後まで払い終えてもらう人生に挑戦してみたら。

そういえば、年金上げました通知が来たなあ。
まあ、国がくれるお金はお小遣いという感じもしています。
天引き多すぎて禁欲生活という気はしていますが、足りない分を稼ぐ道に
挑戦してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民の負担は増える一方で本当に生きにくい時代ですね。そんなこともあり、人生が嫌になっています。

お礼日時:2023/06/16 01:19

心が疲れたときは「サウナ」はいかがでしょうか。

肩の力を抜く、気分転換の方法を身に着ける意味でも。


ご質問文のような状況で、頭の中、思考だけで結論を出すのではなくて、「体の感覚」に働きかける行動をした方が良いと思います。


私は都内在住46歳男性です。独身で一人暮らし歴27年目ですけど、生まれつき血液が固まりにくい持病があって、今も右足首内部に内出血が起きていて、松葉づえにもたれるように部屋の中を移動したりしています。


私自身、持病にまつわることでいろいろなことがありましたけど、今の年齢になって…

【俯瞰する】

という技術を身に着けて楽になり、また自分が本質的に求めていることに気づいてメリハリがつくようになりました。


「一生懸命に生きてきたこと」と「何かが成就すること」は別にしておいた方が良いですね。その方が楽というか。


また、生きてきて身に着けた力は

【思い通りにならなかったときに発揮するための力】

ととらえた方が良いです。調子が良い時、思い通りになった時、望みがかなった時には使わなくてもいい力なので。

そこで提案ですけど、サウナはいかがでしょうか。体をきれいに洗ってからサウナに入り、汗をきれいに流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」と生きている実感が得られます。


ご質問者さんは、思考の中で一杯いっぱいに全力を尽くしてきた印象をご質問文から受けたのですが、その力みを抜く印象が感じられなくて。


生と死の切り替えが身近すぎるというか。あくまで【生きている中で対応することを考える】のが重要だと思います。



私自身、真面目に生きてきた自負はありますが、それと今いる環境や健康状態は別物だと実感しています。相関関係はないというか。


「自分から求めること」をきちんと意識しながら、「自分からも与える、返すこと」も大事ですから。


ご質問文では、思いが重すぎたのではと。もう少し相手に対しても「徐行運転」があってもいいような。


実際、交際の現実を自分の現状に照らし合わせると、いろいろな事情が見えてきて落ち着くのでは。思いだけで動くとパンクしてしまうので、冷静に考えるとか。


自分自身の気持ちのコントロールができる術をたくさん持っていると、相手といい距離感で向き合えますけど、思いのたけをぶつけるみたいな感じだと重々しくなるというか。


私は「サ道2021」というドラマにはまってサウナの魅力を知ったのですが、その全シリーズの「サ道」のDVDの購入も考えていて。自分の「ととのえ方」を持っていると、恋愛でも仕事でもいい距離感を持てると思います。



ちなみに、どれだけ長い時を過ごしても「長い時間がまんした」と妻に言われて熟年で別れた親族がいたので、時間の長さでもなく、相手に追い求めるものでもなく、少し余裕をもった方が、何かしらがあった時にも落ち着いて対応できると思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!