プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男です。生きていることに疲れました。
これまで、真面目に必死に生きてきました。
高校時代はいじめられていました。それを見返すために、希望の大学に入り男女問わず友人もできました。
今は仕事も、責任を持ってやっています。
人を騙したことは当然ないし、世のため人のために生きてきたつもりです。
しかし、最大のコンプレックスがあります。それは誰とも付き合ったことがないことです。
2か月前、勇気を出して好きな人に告白しました。その場ではokをもらいましたが2日後に「やっぱり今は考えられない」と振られました。
僕は、それまで毎日一緒に過ごした人に拒絶された事実が耐えられないです。やっと巡り会えたと思ったのに、違った。
半年後には32歳になります。もう生きていても仕方ないと思い、死ぬことを決めました。本気です。
ただ、それまでにやり残したことを全て精算したいと思っています。
死ぬまでに、やるべきことって何が思いつきますか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (38件中11~20件)

「真面目に必死で生きてきた」あなたには、これまで支えてくれた人たちがいるはずです。

思い出して、感謝の気持ちを伝えましょう。出来れば、伝えに行きましょう。

人としてのけじめです。
死ぬのはそれからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれを忘れていました。絶対にやります。

包茎の手術よね。

• 0

恥ずかしくないように身辺整理をしましょう。

• 1

気が、早いです。

人は、まだまだ、生き抜いてこそ人生です。私は、後期高齢者に先月突入しましたが、欲張って最低でも100歳を希望してます。とにかく、88歳を目指して、その時に考えても良いですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長生きしたい、と思えるのは幸せだと思います。
頑張ってください!

こんにちは、

それは
天命を全うすること
ですよぉ。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼ありがとうございます=^_^=

生きていても仕方ないと思い、本気で死ぬことを決めた人は、

やり残したことを全て精算したいから、死ぬまでに、やるべきこととかって、

考えない・考えられないんですよ。。。

良いものを食べたり飲んではみたいとか、お金は諸々必要になるとか、

思わない・思えないんですよ。。。

残念ですが、事故・病死・自然死等で死ぬしかないですね。。。

自死は出来ない人の思考です。。。

僕も、おそらく、みんなも、やり残したことを全て精算したいと思って生きてるんですよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれないですね。
でも、自分はもう腹を決めてはいます。矛盾しているかもしれませんが、本気です

死ぬ前にやるべきこと。

自死の場合は、逃げることなんです。
すべてを捨てて逃げ去るのに、その前にやるべきことなんてあるはずありません。
俗にいう、お迎えが来て死ぬ、ことであればそれまでにやること?、生きることにほかなりません。
マラソンなんかでも、途中棄権すれば何も記録は残りません、棄権の直前に10人抜き、20人抜きをやっても、記録なし。
ベベタでも完走すれば、時間の記録は残ります。
次回は、それをどこまで上回ることができるか、目標もできますね。
真に、逃げる、を決意したなら、サッサと実行あるのみ、未練たらしい、そのもの以外の何物でもありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マラソンの例えは納得しました。確かに棄権するのにあれしよう、これをしようはおかしいですね。ちょっと考えを改めます

死ぬまでに、やるべきことのアドバイスは、「一度でも良いので、カウンセラーに相談してみてください。

」です。

フラれた事で心が痛むあなたの気持ちは分かりますが、あなたにはまだやるべきことがたくさんあると思います。あなたは自分の使命を探すことができますし、自分の好きなことや楽しいことをすることもできます。あなたは自分の価値を見失っているのかもしれませんが、あなたにはまだ大切な人や大切にしたい人がいるはずです。あなたは彼らにとっても大切な存在です。とてつもなく大切な存在です。あなたの人生はあなたのものですから、自分で決めることができますが、死ぬことは決して解決策ではありません。あなたは生きているだけで素晴らしい人間です。どうか、大切な人やまだいる大切にしたい人の為にもどうかまだ生きていていて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の価値、よく分からないです。生きるのはとても大変です。だからついリタイアしたくなりますが、こんなふうに優しいお言葉をかけられると、嬉しいですね。照れます

私の友人の1人は、かつて、K O大学を合格、でも都内の国立大学に入学、その後地方公務員を定年退職。

その定年後に結婚。もちろん初婚です。
人生まだまだ、続きます。何があるかわからないから面白いんです。31歳なら、まだあとその2倍、62年以上は、生きる可能性があります。死ぬのを考えるのは、62年後でも十分間に合いますよ。亡くなるのに、早すぎるはあっても、遅すぎるは、まずありませんから。

アメリカの高齢者の施設でのアンケート・・・
「あなたは、人生で後悔したことがありますか?あるとしたらそれはどんなことですか?」の問いに、80%以上の人が同じ回答でした。
その答えとは、・・・
「チャレンジしなかったこと。」
これからの60年間、おそらく、チャレンジし放題ですよ。

あなたが、同様のアンケートで、・・・
万が一・・・、「(今回のことで)死ななかったことを後悔している。」と、回答することのないことを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご友人も凄い方ですね。若いうちにチャンスのない人間が、歳を取ればさらにチャンスがなくなると思っていました。アンケートの話は初めて聞きました。何かにチャレンジするのも面白いかもしれないですね

もっとちゃんと生きろよ。

本当に32歳か?まるで中学生の作文読んでるみたいだ何の訴えるものも感じません。今時のほんかに真剣になやわいる中学生の方がよほどましです。つまりあなたは自分の人生をちゃんと生きたことはないんだな、と感じます。言葉を変えて言えば大変失礼ながらあなたは周りにさかわらず生きさせられてきただけだということです。大体「世の為人のためにに働いてきた」ってなんだよ。普通この言葉は社会的に公共的な業績があった人がいうことだよ。まあそりゃ一庶民として社会の歯車となり貢献したといえないことはないけど。。つまり君は「自分のために」生きてこなかったということです。これで自分の人生を生きてきた、といえるのかい?まあ結論から言えば「顔洗って出直しこい」ということです。
 あらためまして、あなたは自分のことがすき?自分のことを愛せてるの?一番近くにいる自分自身を愛することがこの世界で生きていく最低条件だよ。ここで「愛する」というのは、「欠点も含めてその人格そのものを受け入れる」ことです。そのためにはまず自分自分自身と向き合い自己分析からはじめなければなれません。今からでも自分自身と向き合って自分がどんな人間か(どんなことを美しいと感じ快く感じる人間か)を探究して下さい。やり方としてはまず、自分が「いいな」と感じることを全てノートにら書き出してみて下さい。音楽でも絵画でも映画でもいいです。それからその中で実際やれること(楽器演奏や絵画描画、読書、詩作などなど)があれば可能な限り実際やってみてください。世の中実際にやってみなければわからないことだらけです。その中で様々な困難に出会い、それを克服する喜びを体感できるはずです。人間は一人一人皆違います。全く同じ人間はいません。誰しも世界で唯一の人間なのです。従って、個人が完全に満足できる音楽演奏、絵画といった表現は存在しません。だったら自分自身でやってみるしかありません。従ってそれらは奥深く道は長いです。ですがその過程の中で、より確かな自分自身を知り手に入れることができます。あらためてまして人生の意味は自分自身に与えられた唯一無二の個性を知り再獲得することだと信じています。
 話は質問に戻りますが、初めての告白が受け入れられなかった(男性は99%以上が皆そうです)くらいで何いってんだか。そんなもの上手くいかないのが当たり前だよ。人生をなめんなよ。人を愛するとはその人の「欠点(人間的弱さ)」を愛することに他なりません。何故なら「欠点のない人間はいない」「欠点があるから人間」だからです。その人の欠点を受け入れてあげて初めてその人は自然に呼吸できるのです。あなたにその覚悟はあったの?
 だから繰り返しになるけどとりあえず真面目に自分に向き合って生き直せよ!まあ他人のわたしにとってあなたがどうしようと関心はありませんので強制もしません。なのでこれで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガツンとくる言葉に、思わずウッとなりました。自分のことは好きではありません。
貴方様の回答を読むと、生きることって本当に大変だと思います。大多数の人からすれば、失恋なんて取るに足りないことかもしれませんね