アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リメイク版の新しい方の「遊星からの物体X」のラストについて、ご意見をお聞かせください。
あのラスト、二人の人物が生き残りますが、実際の話、どちらが偽物(本人の)だと思いますか。
黒人と白人の二人が、最終的に生き残ったと思います。
私は、黒人の方が偽物だと思うのですが、本人はそれに気づいていないと思います。

更にあの後、助けは来ると思いますか。

含みのあるラストだったので、ちょっと、あの後どうなるんだろうかと思い、皆さんのご意見を拝見したいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に考えれば、あの場面で黒人は火炎放射器を持っていて、いきなりそれを使わなかったから人間なのではないかと、そして白人の方が生き物だったとしたら、あんな所で無防備に酒なんか飲んでいるはずがないので、私は両方人間だと思いますけどね。

(まぁあの生き物がどこかに保険を隠してる可能性もありそうですが。)
という訳で、当然その後南極の嵐の中、助けが来るわけなく、数時間後に二人とも凍死でしょう。
後、No1の方が理解できないと言っていた宇宙船の爆破ですが、あの乗り物は劇中でも語られていましたが、南極以外に行くだけの乗り物で宇宙へ行けるような代物ではないです、そもそもあの生き物が友好的だったのなら、ノルウェイ基地で生き返った時に同化なんてしないで「やぁ、私宇宙人仲良くしようよ」とでも意思表示するのでは?、もっともあれほど敵意というか、侵略意思のはっきりしている生き物もいないと思いますが。
それよりも私が理解できないのは、あれほど基地を自分たちで破壊しておきながら、発電機室に行って「直せそうか?」なんて聞く所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
う~ん、やっぱりホラー系の映画としては、どうもあのラストは気になるんですよね。
単なる神経質といわれても、何かが“妙”?な終わり方なんですよね。
ただ、旧作品のラストを見たら、そちらのほうはなんとなく、すきっと終わっているんですよね。
何なんだろう?
ともあれ、貴重なご意見、ありがとうございます。

後、ご理解できないという指摘の件ですが、確か医者がパソコンを使い、エイリアンに感染された時のデーターを見て、人類滅亡の確率を出し、その結果、自分の基地からエイリアンを出してはならないと暴れるんですよね。
医者の個人的な思考で破壊されたので、発電機室の修理は、助けを呼ぼうと隊長さんが命令すんですよ。
その当たりで、誰が感染し、犬のエイリアンと合わせたりすると、基地内には結構な数の感染者がいるうえに、本人にはエイリアン化した意思見たいな自覚はないと。

まあ、でもそろそろ、ベストアンサーを選び、締めさせていただきたいと思います。
回答いただき、ありがとうございます。

気になるラストにわざとしてるところがいいんですね

両方人間だと思いたいですね
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりの回答、とてもありがとうございます。
そうですね。まるで、続編が出るような雰囲気のラストなので、もう少し、自分的には衝撃的なラストの方をホラー映画なので期待してしまいます。

確かに、意外性なラストで双方殺しあい、人間だつたというラストもいいですね。

最後まで残った白人と黒人はどっちも人間だと思います。

まず白人はこの映画の終盤では出っぱなしで映らないシーンがない為同化する暇はなかったと思います。
それに残った二人の内どっちかがエイリアンだとすれば、体力に勝るエイリアンがそれを隠す必要はなく、さっさと襲ってくるはずです。
だから黒人は白人に「1人だけか」と聞いたんだと思います。
そしてお互い相手が襲ってこないという事は人間であると確信していると思います。
最悪、襲われたとしても、自分達の命と引き換えにエイリアンの拡散を阻止するために全ての施設を破壊したのだから、それ以上の拡散はないので人類の危機は自分達が守ったみたいな満足感の中で凍死していくのでしょうね。

しかし、最後の医者のエイリアンは隊長と同化していました。
なので医者のエイリアンが死んでも隊長のエイリアンが残っているので、再拡散の可能性に含みを残していますね。
    • 0
この回答へのお礼

成程、確かに。
ただ、複数のエイリアンがアメリカの基地内で繁殖したのは確かなので、それをチェックすると倒された数とどうしても一体だけ合わないんですよ。
細かい事を言うようですが、それが、ラストの二人。だけという話にどうしても引っかかってしまい。
最初、白人があやしいと思ったんです。
その理由は、自分の小屋の電気が消したはずなのについていると。確認しに行くあたりが、どうもきな臭くて。
確かあの後、基地へと戻ってくるんですが、基地内にいた隊員が一人、すでにエイリアン化しその正体がばれるのはわかるんですが。
実は、その後、もう少し話が進み、隊員数名をソファーに縛り、血液による検査があるんですが、その際、その白人の血液は白なんですよね。
だとすると、やっぱりあやしいのは、黒人の方がということになり、最終的にわからないままラストへと。
しかも、そのラストがなんとなく含みがあるラストだし、確か出だしの方で、基地内の無線は医者か誰かに壊されているので、助けを呼ぶことは不可能だと思うんです。
それと、無線を扱える隊員は死んでいるし。
とにかく、ご意見ありがとうございます。
もう少し、この件に関してご意見を伺いたいので、ベストアンサーはもう少し考えさせてください。

地球人の救助隊がやって来ると思います。

その後の希望的展開は,
1.助かるのは「異星生命体」が化けている方だけで、何事も無く社会復帰をする。
しかし,都会では仲間を増やす事無く、国内・外の僻地に引っ越す。
そこでひっそりと仲間を増やしながら,地球人と敵対しないように隠れてくらす。

2.と救助が来て帰るまでは一緒,化けた方が大企業を作って,誰でも宇宙に行ける宇宙船を製造して,そのなかの一機で故郷に帰る。

この映画で一番理解できないのは,何故「異星生命体」の宇宙船を破壊したのか?
一緒に修理すれば,何もせず、または感謝されて自分の星に帰る、可能性も高かったのに。
当時この手の映画は、異星人=侵略者と言う構図が普通だったので,違和感が無かったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

成程、そういう展開を。
自分は、救助隊は来ないと思います。おそらく、白人の方が、真実を告げて来るなと連絡していると思います。
おそらく、白人は自分の命と引き換えに、黒人を道連れにしようと考えていると思います。
でも、その黒人も、実は本物。
実は偽物は、白人で凍死した黒人の亡骸を見て、自分が生きていることに嘆く。つまり、自分自身が自分ではないことを初めて知る。
そんなラストじゃないかと。勝手な解釈だけど。

この映画で一番理解できないのは,何故「異星生命体」の宇宙船を破壊したのか?

実はあれって、最初エイリアンを捕獲できると判断して、地球から逃げない様に、脱出できない様に破壊したんです。
だから、アメリカの基地に現れたエイリアンは、必死に宇宙船を作ろうと色々な機材を集めながら、同胞を増やそうとしていたのです。

ただ、分からないのは、アメリカの基地では複数出てくるのに、どうして、ロシアの基地では一体だけだつたのかがいまだにわかりません。

遅れましたが、ご意見、ありがとうございます。