プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「エイリアン1」で、謎の信号によって、宇宙船がエイリアンの惑星に呼び寄せられましたが、あの信号は、誰が何のために発信していたのでしょうか?

最初は、SOSじゃないかと言われていたのが、後から女1(固有名詞健忘症のため名前が出てきません)が、警告の信号だと言ってました。あの惑星には、以前、人間が住んでいたことがあって、その人たちが、近づかないように警告の信号を送っていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

宇宙船ノストロモ号は、未開の惑星LV246から信号をキャッチ。

会社の命令で、探索に向かいます。この信号は未知の星から飛来し不時着した、宇宙人が発したものでした。この宇宙人は、胸を食い破られ、『ここに近づくと危険だ。』ということを信号で知らせていたのですが、皮肉にもこの信号に呼び寄せられる形で乗組員はエイリアンの幼虫に寄生されてしまいます。信号をコンピューターで解析し、どうやら近づくなと警告しているらしいと分かったときには、エイリアンはノストロモ号の船員を次々と襲い始め手遅れに・・・

1の方の地球人の信号というのは明らかに間違いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。

ここまで読み取るためには、私の場合は、何回も見ないとダメかもしれません。

お礼日時:2005/12/03 09:28

発信者は他の回答者の方の内容の通りです。



補足しますと、ノストロモ号(主人公達の乗っていた宇宙船)の
コンピューターに主人公達を雇った会社の優先命令が
プログラムされてあったのです。

「未知の生命体の確保」(たしかこんな内容)
これの為にあの惑星に立ち寄る事になったわけです。

しかも確保の際に乗員の生命は問題外だったのです。
また任務を完遂する為にも企業は監視用に1体のロボット(見かけは人間)を
乗り組ませていて劇中の後半でこのことは明らかにされていますので
注意して観てみてください。

エイリアン2でこの辺りの話がさらに表面化していくことになります
続けてみてみると話が関連しててより楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エイリアンは5まであるみたいですね。これから楽しみです。

お礼日時:2005/12/03 09:30

エイリアンの卵がある異星の宇宙船、その乗員が警告のために信号を送ったようです。

映画ではミイラ化した異星人が出てきています。
ただ、その宇宙船にどのようにエイリアンが入り込んだのかは、映画にはなかったと思います。

なお、この信号が警告であることは地球ではわかっていて、調査に行かせた、となっていたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>映画ではミイラ化した異星人が出てきています。

うわー! これも私は見落としてしまいました。何かあの辺の映像は暗くてぼやけていてよくわかりませんでした。

お礼日時:2005/12/03 09:33

惑星に住んでいたのは人間ではなく、宇宙人だったと思います。


途中、エイリアンに腹をぶち破られた、巨大アンテナに座っていた、どデカイ宇宙人も出てきますし。
その惑星に住んでいた宇宙人が、警告の為(エイリアンが居るから危険)発していた電波を、SOSとかんちがいしてしまったのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>巨大アンテナに座っていた、どデカイ宇宙人も出てきますし。

そーだったんですか! 画面が、いかにも本当らしく、乱れたり、暗かったり、ぼやけていたりしていたので、何が何だかさっぱりわかりませんでした。もう一度見ないとダメですね。

お礼日時:2005/12/03 09:26

人間の移民団は、2での話で、1では警告を発していたのは、エイリアンではない巨人の異星人でした。

その宇宙船にエイリアンの卵が繁殖していて、征服されてしまった異星人が船に近よらないようにと警告していたのです。
 ところが、SOSだと会社にだまされて近づいたリプリーの乗組員たちは、彼女を除いて全滅してしまいます。

 2では、危うく逃れたリプリーが、何十年もの間、冷凍睡眠状態のままで宇宙を漂流している所から始まります。
ここで地球人に救われて、目をさましたリプリーは、移民団が派遣されて壊滅状態であるということを知らされて、救助隊に加わるのです。
 大好きなSF映画のひとつです。1,2,3,4とリプリーにとっては、時間は経過していないはずなんですが、容貌が激変しているのが、面白いな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>征服されてしまった異星人が船に近よらないようにと警告していたのです。

異星人の話は、映画の中で出てきましたっけ?
元の小説かなにかがあるのかな?

お礼日時:2005/12/03 09:23

うろ覚えだが移民か調査団かなにかだと思う


惑星発見時エイリアンの存在を知らなかったため
信号をSOSだと思ったがじつは近づかないように
警告の信号を送っていた だから地球人のはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すでに、別の地球人がエイリアンを発見していたということですね。それを知っていて、会社側がわざと、人を送ったということになりのかな。

お礼日時:2005/12/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!