プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は非常に笑い上戸で、他の人にはスベるようなことも笑ってしまいます。

実際言ってることはつまらないのですが、その場の滑ってる雰囲気とかを客観的に見て笑ってたりするのです。


最近わかってきたのは、自分はどんなところでも笑えるポイントを勝手に、しかもかなり高速で探しているんだなーって思うようになったんです。

問題なのは、
笑ってはいけない状況でも笑ってしまう事態がたまに起こります(たいていは我慢しきれるのですが、我慢しきれない時も多からずあります。)
たぶんこれも笑ってはいけないという状況そのものが既に僕の笑を生み出す装置になっているのです。
眠くて疲れているときなんかに笑ってはいけない状況が訪れると、些細なミスでも笑ってしまうし、我慢しきれない時が多いです。

こうなったら信用はがた落ち、相手は傷つき、自分でも泣きたくなるくらい後悔します。

でも、その時はほんとにほんとにほんとに我慢しきれないんです。
感情にセーブがきかないんです。

ここまでひどくはなくても、近い経験をみなさんしていると思います。


そこでみなさんに質問です。
自分が笑ってはいけない状況で我慢しきれず笑いそうになっているとき、あなたならどうしてますか?
例としては、最近ギターを習い始めた友達の初心者発表会に呼ばれ、頑張っているがミスしながら演奏した曲がどうしようもなく面白く感じてしまった時で考えてみてください。

A 回答 (3件)

貴方の笑いのポイントが、そういう些細な部分にツボとして持っている限りは厳しいよね。


笑ってはいけないというかさ、笑う意味が無いんだよ。
ミスを愉快だと感じてしまう感覚。
微笑んで受け止める位ならいいんだろうけどさ、笑いになるとそれはやはり侮蔑のニュアンスを与えてしまう。
そこはやっぱり貴方の価値観としてもう少し考えても良いんじゃない?
相手がミスしたくてミスをしている訳じゃない状況。
しかも頑張ってることがわかれば、それはただこらえきれなくなって笑うという落ち着きにはならない筈だからね。
笑うにせよもう少し暖かい感情を込めて表出しないと、やっぱり誤解は避けられないよ。たまには自分のツボで反応してしまうこともあるけどね。でも貴方は全体的にそういう形で周りとの空気を損なっている反省の上に立てば、単なる反応の問題で落ち着かせることは無い筈。
その為にはしっかり現象に反応しないで、その後ろにいる相手もしっかり受け止めようとする気持ちだよね。それだけも全然違うと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに自分で自分が情けない限りです汗汗

そういうのも何度も考えるんですが、
でもそういう精神的、長い目で見て的なことを考えられる程余裕がないんです。。。

お返事ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/04/16 11:15

おはようございます。


質問の例が、ミスを笑ってしまう、というように取れますが、要は、笑ってはいけないところで笑いそうになった時どうするかですよね。

ありますね。
以前、地区の旅行で和歌山県の道成寺に行ったとき、お坊さんが道成寺縁起を絵巻物を使って説明してくれるのです。話は面白いのですが、笑うようなものではありませんでした。ところが一人が笑い始めました。というより、必死に笑いをこらえ、肩が揺れているのです。それを見た私も、「ここは笑ってはいけないのに」と思うと、余計に笑えてきて、こらえるのに必死になりました。伝染するのですね。一行のほとんどが笑いをこらえる状態になり、話など聞けなくなりました。とうとう誰かが声を出して笑ったのを引き金に、全員爆笑。お坊さんは、「そんなにおかしいですか」と、怒ってしまい、説明は中止。いやはや。

以前、葬式の会場で、焼香順を待っているときに、訳もわからず笑いが出てきて困ったことがありました。こんな時に笑ったら不謹慎だろうなあ、と思うと笑えてきて…。私は急いで、「失礼」と言ってその場を離れ、駐車場の自分の車に直行。車の中で大笑いしようとしたのですが、その時はもう治まって、なんじゃらほい、でした。肩をふるわせ走っていく私の姿は、参列者には「悲しむ人」に見えたことでしょうね。

私の対策は、「その場から逃げる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!!!

その場では死ぬほど笑える話なのに、実際一人になってみるとぜんっぜん面白くないんですよね。

笑いの呪縛にとらわれるときは大概なかなかその場から逃げられない状態が多いんですよね。。。。汗

でも、逃げられる限り逃げて、頭を冷やしたいと思います!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/04/16 11:19

>自分が笑ってはいけない状況で我慢しきれず笑いそうになっているとき、あなたならどうしてますか?



下をむいてしかめっつらをします。悲しみをこらえているような顔になります。

多いのは葬式に参列した時ですね。
思わず爆笑しかけたのは、知人が故人の縁者で
笑いをこらえているのが遠目に分かった時です。

みんながみんな悲しいわけじゃないのに、
わざと悲しい顔を演出するのが笑えるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

わざと自分の表情を固定することで、別の感情をだせなくするってことですね!!

それ有効ですね!
今度緊急事態になったら使ってみます!!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!